ガルーラマリルリバレル
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ガルーラ | すてみタックル | けたぐり | れいとうパンチ | ねこだまし | ガルーラナイト | きもったま |
マリルリ | アクアジェット | じゃれつく | はらだいこ | まもる | オボンのみ | ちからもち |
モロバレル | エナジーボール | キノコのほうし | いかりのこな | まもる | ゴツゴツメット | ほうし |
化身ランドロス | だいちのちから | ヘドロばくだん | めざめるパワー氷 | まもる | いのちのたま | ちからずく |
化身ボルトロス | 10まんボルト | でんじは | ちょうはつ | まもる | たべのこし | いたずらごころ |
ウィンディ | オーバーヒート | バークアウト | しんぴのまもり | ほえる | ラムのみ | いかく |
XY環境の最後に、スタンダードなガルーラ軸のパーティを使ってみようと思って組みました。
太鼓が狙いやすく勝ち筋として強力なガルーラ+マリルリ+モロバレルの組み合わせに、最近興味のあった化身ランドロスを入れてこの4体を基本選出に。
残り2体で基本の4体では対処が難しい相手をなるべく対策できるように意識しましたが、かなり無理がありました。
結局最高レートは1900行かない位で最終レートは1800を下回って終了。
命中が全体的に高めなのはお気に入りです。
個別
180-137-111-*-100-156
→180-167-131-*-120-167 ようき
206-112-100-*-100-72 いじっぱり
221-*-134-105-101-31 のんき
上3体は太鼓構築のテンプレ。
ガルーラの配分はにのさんのブログ、ふきだまりを参考にしました。
4枠目は守るでしたが、マリルリのサポートに猫が欲しい場面が多かったので、守るを切って猫。
マリルリの2枠目はサザンドラが重いのでじゃれつく。
モロバレルの型は受け回す構築でなく、場持ちを求めていないので胞子エナボ。
165-*-110-167-100-168 おくびょう
ベテさんが使用していた化身ランド。(参考:ベテのにっき)
玉大地の力でギルガルド、チョッキエンテイを確一にできるなど、アタッカー性能は霊獣よりはるかに優秀です。
大地の力でモロバレルは2発なので、霊獣ランドと比べモロバレルの安易な受け出しを許さないのも高評価。
欠点はスカーフランドで圧力をかけられていた対リザードン、マニューラ+テラキオンが厳しくなることです。
ベテさんはスカーフバンギやワイガギルガルドを投入して補っていましたが、このパーティは他にも厳しいパーティがあるので補間を別のポケモンで考えることにしました。
186-*-91-145-100-179 おくびょう
追い風軸にゴリ押されないように化身ボルト。
本当は図太いHBが良かったですが、臆病個体しかいなかったので仕方なく臆病HSで採用。
ランドやガルーラが氷技を持っているので、めざ氷を抜いて守る。
持ち物はオボンが取られているので残飯。
186-*-101-151-101-140 ひかえめ
炎枠は威嚇枠も兼ねられるウィンディ。
他の炎と違って対リザードンが厳しいですがバクアでごまかしていきます。
神秘でドーブル、吠えるでエルフゲンガー系やゴチルゼル入りのトリパを見ます。
配分は最速ドーブル抜き、オバヒでH振りモロバレル確1、残りH。
XY全国はプレイング・構築両面とも拙かったので、ORASはもう少し頑張りたいです。