9/6 がにゅーオフ ゲンガーマリルリナット


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール ヘドロばくだん おにび まもる ゲンガナイト ふゆう
マリルリ たきのぼり アクアジェット じゃれつく はたきおとす とつげきチョッキ ちからもち
ナットレイ パワーウィップ アイアンヘッド でんじは はたきおとす ゴツゴツメット てつのトゲ
化身ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは ちょうはつ オボンのみ いたずらごころ
霊獣ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり まもる こだわりスカーフ いかく
サザンドラ あくのはどう かえんほうしゃ だいちのちから まもる ラムのみ ふゆう

XY時代の構築ですが、下書きのまま公開していなかったので公開。(2014/1/3投稿)
5勝4敗で6すくみの末予選落ちでしたが、かなりお気に入りのパーティです。


パメラさんのメガゲンガー構築をかなり参考にしています。
向こうは有利対面を作って高火力で殴る印象が強いのに対し、こちらはかなりジワジワ攻める系のパーティです。

個別
167-*-80-151-95-178
→ 167-*-100-191-115-200 おくびょう

有利対面でロックして、相手の物理に鬼火を撒いていく。
メガシンカすることで負けん気ボルトの上から鬼火が撒けるのが強い。
ガルーラもロックして鬼火を撒けばゴミになる。
配分はHS。普通のゲンガーのシャドボを高乱数で耐えられる。


203-112-102-*-102-71 いじっぱり

チョッキを持たせることで、ドランの噴火やメガカメックスのしおふきに対しても安定して受け出しできるエース。
ランドの雪崩の上からアクジェを入れられるのが強い。
一致弱点はさすがに厳しいのでチョッキを過信してはいけない。
叩き落とすが強い。


181-132-177-*-137-45 わんぱく

唯一本家とポケモンそのものが変わった枠。
後ろから投げてガルーラを削ったり、水やフェアリーを処理するのが仕事。マリルリとの縦の相性が素晴らしい。
この頃はめざ炎持ちが少なかったので、ガルーラに鬼火撒いて炎ポケモンを潰せばナットで詰みという試合は結構多かった。
電磁波の枠はもっといい技があるかも。
叩き落とすが強い。


175-*-100-141-101-179 おくびょう

S操作役兼対害悪。ガルーラの猫を誘って裏からナットを投げる立ち回りが強い。
また、エンテイ、ウィンディなどの火傷を撒いてくる炎ポケモンは積極的に電磁波を撒いて、マリルリで倒す立ち回りを狙いたい。


175-194-117-*-101-143 いじっぱり

威嚇を撒きながらサイクルを回す役。
本当は同じ努力値振りの陽気個体を使う予定だったが、オフでは陽気個体をまだムーバーしていなかったので意地っ張りで使った。


191-*-111-159-111-158 おくびょう

上5体で厳しいロトムなどの相手をする役。
ドランをナットに変えた関係でリザバナが厳しくなったので、ラム。ゴーグルと悩んだが、対猫の手ダクホの安定感を重視した。
本当は控えめで使う予定だったが、オフでは育成が間に合わなかったので臆病の個体を流用した。