夏休みの関東の全国ダブルオフまとめ

自分がオフに出るようになってからそろそろ一年がたつので、はじめて出る人や遠征勢向けに夏休みの関東の全国ダブルのオフについて簡単にまとめてみた。
(出たことがあるものが中心)


8/16 てんのめぐみオフ

最近規模を拡大してきたオフで、幹事はかいびーさん。非常にアットホームなオフで、終わった後はアニメグッズの抽選会が行われたり、月島にもんじゃ焼きを食べに行ったり、最近はオフ中にじゃすてぃすさんがDJを担当してアニソンを流したりするなど、オフの雰囲気を楽しみたい人には一番おすすめできるオフだ。
山本隊員がゲストとして参加したこともあるのは有名。


8/23 アリーナオフ(ポケモンアリーナオフ)

100人以上の規模で行われる、今や関東最大のダブルのオフ。バトルロードグロリアの関東予選もアリーナオフを通じて行われたのは記憶に新しい。
主催はしるびあさんで、今度エルムさんに代わるらしい。
(エルムさんはアリーナの決勝やグロリア本戦の実況を務めた人で、最初にtwitterで僕にオフに出ないかと誘ってくれた人だ。本人は覚えていないと思うけど。)
僕は初めて出たとき、その規模の大きさにも関わらず運営が組織的でとてもスムーズに行われていることに驚いた。純粋にガチ対戦を楽しみたい人やトーナメントを勝ちあがって名を上げたい人には一番おすすめできる。その定員の多さにも関らず、人数が埋まるのは一瞬なので募集開始時間はしっかりチェックした方がいい。


8/31 あんぐらオフ

とても歴史のあるオフ会で、シングルとダブルの両方が行われている。スタッフや参加者層も色々な意味でベテランの方が多く、仮に年配の人でも気にせず参加できるだろう。優勝するとオリジナルの「あんぐらバッジ」が貰えるなど、古き良きオフ会(?)の雰囲気を今も残しているオフ会である。
今度のオフはシングルとダブル同時開催らしいので、普段会わないシングル勢とも交流できるかもしれない。


9/21 DEXオフ(POKeDEXファン東京オフ)

こちらも歴史のあるオフ会で、僕がはじめて出たオフ。最近はダブルがほとんど。幹事は最近勝海さんが引退して、ウチノさん、ちーくまさん、にのさんの3人体制。最近はチーム戦なども開催して盛り上がっている。今度もチーム戦形式との噂。大正義オフに向けてチーム戦の雰囲気を掴みたい人にはおすすめだろう。定員が少なめで、埋まるのが異常に早い(個人的にはアリーナより厳しい印象がある)ので募集開始の時間はしっかりチェックしたほうがいい。


10/4 大正義オフ×アリーナオフ

Rの憂鬱でおなじみのじゃすてぃすさんとアリーナオフのコラボ企画で、なんと200人規模のチーム戦のダブルオフらしい。この夏休みの集大成として、バトルロードグロリアのように全国から遠征者が集まるオフになりそう。

気付いたこと

書くことがもう無くなったので、一年間関東のオフに出る中で気付いたことや覚えたことについて書いてみる。いくつか敬称略。

・カードゲーム、ボードゲーム、マリカetc
ポケモンは時間はかかるがお金がかからないゲームなので、オフに来る人は大体別に好きなゲームがあって、そちらの方もやりに来ている。
ポケモン以外にできるゲームがあった方が友達や知り合いは増えやすい。ポケモンしかできないと予選落ちした時ちょっと寂しくなる。
でも僕は未だにカタンが少しだけできる程度で、ポケモンしかできない。
 

・ぷくまる教
げべぼさんscarさんなど世界レベルのプレイヤーを擁する、関東ダブルオフ勢最大の勢力。
新興宗教らしいけどどんな宗教なのか怖くて聞いたことはない。
LCQ参加者も大勢いるので、興味のある人は話を聞いてみると良いかも。
ボードゲームやカードゲームが好き。この前のDEXでぷくまるさんの予選抜けがかかった試合を制してしまったためそろそろ消されるかもしれない。

・B
関東のオフと他の地域のオフの最大の違いがこれ。他の害悪使いと何かが違う。
勝ち上がるには運と害悪対策と実力が試される。


・門番、レモネード
関東のオフと他の地域のオフの最大の違い(その2と3)。大数の法則を無視してくる。
勝ち上がるには運と忍耐と実力が試される。


カントナ軍団
ここ1年で急速に勢力を拡大した、関東ダブルオフ勢もう一つの勢力。
今の高校生やシニア勢のプレイヤーのほとんどが所属しており、いずれ関東ダブルオフはカントナ軍団に支配されるだろう。
進学校の子が多いからか、土曜のオフだとあまり見ないのが難点。夏休みは学校がないので大暴れが見られるだろう。


・ローサ団
2好きさんアルカナさんなど全国レベルのプレイヤーが所属している、少数精鋭の集団。
少数ながら毎度のように決勝トーナメントに勝ちあがっており、特にてんのめぐみオフでは異常な勝率を誇る。
皆とても仲が良さそう。あとローサさんにはまだ会ったことがない。


・しゃで勢
特に所属するチームもなかった僕は気が付いたら謎の組織の一員になっていた。
構成員、活動内容全てが謎に包まれているが、その影響力は各界に及んでいるらしい。
数少ない手掛かりは関西の某オフ会が関係しているらしいことと、構成員が「正味な」「ヒホやん」など謎の合言葉を用いること。

また思いついたら追記します。