4/28〜8/19 PJCS2016予選〜ライブ大会予選〜世界大会Day1

今シーズンもお疲れさまでした。
まとめて書きます。

4/28〜5/2 PJCS2016 予選


26-4 25位16位

  • BigB(ベテパ) 大会中にベテやイノセノさんが勝ちまくってるのを見て、パクりました
  • 本家と違うのはガルーラのグロパン→けたぐり 不意打ち→噛み砕く HA振りガルーラのグロウが使い辛く感じたため、けたぐりにした 噛み砕くはゲンガー意識
  • 大会では催眠耐性が薄かったり、対ベテパの立ち回りが練られていない相手が多かったので、かなり勝てた

6/26 PJCS2016 ライブ大会

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ ねこだまし やつあたり グロウパンチ かみくだく ガルーラナイト きもったま
ゼルネアス ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる パワフルハーブ フェアリーオーラ
ドーブル ダークホール ねこだまし トリックガード ニードルガード きあいのタスキ ムラッけ
レックウザ ガリョウテンセイ しんそく たきのぼり まもる いのちのたま エアロック
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ ファストガード レッドカード はやてのつばさ
ウォッシュロトム 10まんボルト ハイドロポンプ でんじは よこどり オボンのみ ふゆう

0-2
1回戦 ななかさん(グライベル) ×
2回戦 さしすさん(グラカイ) ×

  • レックゼルネ
  • ベテパの先発マンダドーブル、後発ドータグラ選出に対する立ち回りを考えているときに、先発ガルゼルネでグロウシャインから入って、ドータにトリルを張られたらガルーラとドーブルで猫をくるくるしてごまかすのが強そうだと思った
  • 伝説枠は相手のグラードンに強いレックウザを選択
  • 重くなる相手のドータクンはガルーラの噛み砕く、ゼルネアスミラーの問題はレッドカードアローで頑張る
  • レックゼルネはどうしても先発がゼルネアス固定になってしまうのが難点で、本戦ではラムドーブル、レッドカードドータクンイカれて無事死亡

8/19 世界大会Day1


マンダは画像がでか過ぎるため退化。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ ねこだまし やつあたり かみくだく しんぴのまもり ガルーラナイト せいしんりょく
ゼルネアス ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる パワフルハーブ フェアリーオーラ
ドーブル ダークホール ねこだまし トリックガード ワイドガード きあいのタスキ ムラッけ
ゲンシグラードン だんがいのつるぎ ほのおのパンチ つるぎのまい まもる べにいろのたま おわりのだいち
ボーマンダ ハイパーボイス すてみタックル おいかぜ まもる ボーマンダナイト いかく
クレセリア こごえるかぜ じゅうりょく いばる トリックルーム オボンのみ ふゆう

5-3
R1 グライベル ○○
R2 レックゼルネ ×× 
R3 グラレック ○×○
R4 グラカイメガゲン ××
R5 レックゼルネ ○×○
R6 BIG6 ×○○
R7 レックオーガ ×○○
R8 グラゼルネ ××

  • BigC
  • 直前までBigBを調整していたが、BigBのドータ入りの選出がもはや完全にメタられてしまったため、クレセリアに変更
  • トリルに依存せず立ち回れるようになったが、逆にグラードンが素断崖を打つ場面が増えて安定感が落ちた。断崖を外して落としたゲームがすごく多い
  • レックオーガは戦いやすくなったが、Big6が重くなった
  • 某シミュレータでグラレックが大増殖しており、初手ドーブルグラに対応できるよう、ガルーラに神秘、ドーブルにワイガを仕込んだ
  • グラカイドータは相変わらずガルーラドーブルの「猫くるくる」でごまかすプランだったので、R4ではメガゲンガー入りのグラカイが無理過ぎて完封された
  • R2とR8は正直相手の運が凄く良かったと思いたいが、こちらも低迷中技を採用しているので何も言えないです

終わりに

今シーズンはオフで優勝できたり、初めて公式実績(JCS抜け)をゲットできたという意味では良かったが、後半の失速がひどかった。
構築面、プレイ面だけでなく、環境の読みや、BO3というゲームへの理解などまだまだ足りない点が多く、もっと強くなりたいと思った。
一番の課題はモチベーションの維持かもしれない。
このルールはもうモチベがないですが、一応今年のグロリアにも出ようと思いますので、よろしくお願いします。

最後になりますが、対戦して頂いた方々、オフや大会で絡んで頂いた方々、ありがとうございました。
次のシーズンもよろしくお願いします。