7/6 DEXオフ マニュテラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マニューラ ねこだまし ふくろだたき つららおとし フェイント きあいのタスキ プレッシャー
テラキオン いわなだれ インファイト ファストガード まもる ヨプのみ せいぎのこころ
ファイアロー ブレイブバード はねやすめ つるぎのまい まもる するどいくちばし はやてのつばさ
ライボルト ボルトチェンジ オーバーヒート めざめるパワー氷 まもる ライボルトナイト ひらいしん
トリトドン だくりゅう だいちのちから じこさいせい まもる ゴツゴツメット よびみず
ギルガルド アイアンヘッド シャドーボール せいなるつるぎ ワイドガード ナモのみ バトルスイッチ

第66回DEXオフに参加してきました。
予選を4勝2敗で3すくみの結果一位抜け、決勝トーナメント2回戦でBさんに敗れてベスト8でした。
全国ダブルが良く分からないまま組んだのでパーティは弱かったですが、運が良かったです。
ニンフィアが無理なので、次はもう少ししっかりパーティを組もうと思います。


ガルーラやゴウカザルとの猫ミラーに勝てるのと、ランドロスのスカーフ判断ができる点は評価できる。
スカーフランドの雪崩で何もできずに死んだ時は流石に弱いと思った。


マニュテラ選出自体は結構刺さることが多かった。
ガルーラのけたぐりや他の108族との同速ゲーを考えてヨプ。これは結構強かった。


マニュテラの裏選出でマニューラファイアローの猫剣舞からの展開を考えていたのだが、そもそもマニュテラがボルトランドを誘うため一回も剣舞が決まることはなかった。


上3体が電磁波に弱いため何となく採用。予選ではボルトロスランドロスを足して3で割ったような活躍を見せた。


上4体でトリル下のドランが止まらないため採用。スイクンミロカロスの水技やマリルリアクアジェットなどを吸えるのが強い。
また威嚇を撒いたクチート、ガルーラにゴツメ再生で粘ればタイマンで勝てそう。
ニンフィアさえいなければ今の環境にそこそこ刺さっていると思う。


ニンフィア対策。攻撃技が3つとも欲しかったので、気が付いたらキンシが抜けていた。
ガルーラの不意打ちをブレードで耐えられるのではと思いナモのみを持たせたが、全く有効に機能しなかった。