11/2 DEXオフ ガルゲン滅び

ポケモン 技1 技2 技3 技4 もちもの とくせい
ガルーラ ねこだまし かなしばり ほえる まもる ヨプのみ せいしんりょく
ゲンガー シャドーボール みがわり ほろびのうた まもる ゲンガナイト ふゆう
マリルリ ダイビング ひかりのかべ ほろびのうた まもる オボンのみ そうしょく
霊獣ランドロス いわなだれ とんぼがえり ふういん まもる ヤチェのみ いかく
トゲキッス エアスラッシュ このゆびとまれ しんぴのまもり まもる ソクノのみ てんのめぐみ
ウィンディ ほのおのうず バークアウト しんぴのまもり まもる ラムのみ いかく

第68回DEXオフに参加してきました。
先日の大正義オフと同じメンバー(もうだめだ、たけすさん、りぷてさん)でチームを組んで参加し、個人3-2、チーム4-1で予選2位抜け。
決勝トーナメントは準決勝で敗れ、3位決定戦も敗れてベスト4でした。
このチームで予選を抜けるのは初めてだったので、嬉しかったです。3決は3人仲良くスクリーン上でボコボコにされてしまいましたが・・・

パーティ

2好きさんのブログ、今日も2好きは元気いっっぱい!のガルゲン滅びを全面的に参考にさせて頂きました。
ハマる相手は完全にハメ殺せるので強かったです。
相性が悪い相手には極端に厳しいですが、チーム戦ならある程度カバーしてもらえるので良かったです。

メインの4体(ガルーラ、ゲンガー、マリルリランドロス)で滅びパが完成していると思ったので、残りのポケモン滅びパに入りそうで他のパーティに偽装できそうな面子を選びました。

個別

今日も2好きは元気いっっぱい!を参照。
ゲンガーは配分を変えて臆病ほぼHBで霊獣ランドの地震耐え、ランドロスは呑気個体がいなかったので慎重個体になっています。

191-*-147-140-150-100 おだやか
197-*-118-120-100-140 ずぶとい
トゲキッスは元の構築のモロバレルの枠で、この指で挑発を吸いに行きます。
ウィンディは元の構築のボルトロスの枠で、ラム神秘でダクホドーブル対策を担うとともに、炎の渦でかげふみゴチルをロックします。
(ウィンディは臆病のほうが実数値が高くなるそうです…)


全体として太鼓暗示の面子
に見えるようにと願いましたが、ウィンディはそもそも自己暗示を覚えないのでダメでした・・・


おまけ:チームメイトのたけすさんのパーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 もちもの とくせい
エルフーン ふくろだたき ちょうはつ アンコール おいかぜ バコウのみ いたずらごころ
テラキオン いわなだれ インファイト ストーンエッジ まもる ラムのみ せいぎのこころ
ゲンガー シャドーボール かなしばり おにび まもる ゲンガナイト ふゆう
リザードン ねっぷう ソーラービーム おいかぜ まもる リザードナイトY もうか
ボルトロス化身 ワイルドボルト はたきおとす ばかぢから まもる いのちのたま まけんき
メタグロス バレットパンチ じしん だいばくはつ トリック こだわりハチマキ クリアボディ

チームのエースのたけすさんのパーティ。
展開パターンが多く、エルテラやエルゲン、ゲンガー+爆発グロスなどガルーラをハメ殺すギミックが多く搭載されていて強いです。

おまけその2:チームメイトのりぷてさんのパーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 もちもの とくせい
ガルーラ ねこだまし すてみタックル けたぐり まもる ガルーラナイト きもったま
ゲンガー シャドーボール こごえるかぜ おにび ちょうはつ きあいのタスキ ふゆう
マリルリ アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる オボンのみ ちからもち
霊獣ランドロス じしん いわなだれ はたきおとす とんぼがえり こだわりスカーフ いかく
ゴチルゼル サイコキネシス いやしのはどう トリックルーム まもる ラムのみ かげふみ
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる ゴツゴツメット ほうし

今回のMVPのりぷてさんのパーティ。
僕が前日にガルゲン滅びを使うと言ったら、ガルゲン滅び偽装の普通のパーティを組んできました。マジかと思いました。
当日組んだのにチームで一番勝ってて、うれしい反面ちょっと萎えました。