1/18 DEXオフ バシャーモ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ やつあたり グロウパンチ ふいうち まもる ガルーラナイト きもったま
ゲンガー シャドーボール ヘドロばくだん こごえるかぜ まもる きあいのタスキ ふゆう
化身ボルトロス 10まんボルト でんじは ちょうはつ まもる オボンのみ いたずらごころ
霊獣ランドロス じしん いわなだれ はたきおとす ばかぢから こだわりスカーフ いかく
バシャーモ オーバーヒート ばかぢから いわなだれ まもる いのちのたま かそく
モロバレル エナジーボール キノコのほうし いかりのこな まもる ゴツゴツメット ほうし

第69回DEXオフに参加してきました。
予選Hグループを6勝2敗で2位抜けの後、決勝トーナメントで柚樹さんに普通に負けてベスト16でした。

パーティ

前回あんぐらオフで使ったパーティヒードランバシャーモに変えたものを使いました。

個別

181-146-101-*-101-156 → 181-176-121-*-121-167 ようき
136-*-80-182-95-178 おくびょう
186-*-134-145-101-131 ずぶとい (個体値31-*-31-31-31-31)
165-196-109-*-100-157 ようき (個体値31-29-29-*-31-31)
221-*-134-105-101-31 のんき

バシャーモ以外の5体は前回あんぐらオフで使ったパーティと全く同じです。
決勝1回戦で柚樹さん(あんぐらの予選で当たっていた)に「このゲンガー確か3ウェポンで鬼火ないし不意打ちしようかな〜」とか言われて若干萎えました。使い回しは良くない(戒め)
ボルトロスに切実にめざ氷が欲しいです。
予選で2回あたったエルテラ系の構築にはかなり立ち回りを練ってきたので、しっかり勝てて良かったです。

155-189-81-131-90-132 さみしがり
前回のパーティではこの枠はヒードランでしたが、パーティ全体でテラキオンゲッコウガが厳しいと感じたため、バシャーモに変更しました。
加速を一回積むことでこれらのポケモンを縛り返せるのは他の炎タイプにない魅力です。
アタッカーとしてはなかなか優秀で、玉を持つことで無振りメガガルーラを威嚇が入った状態の馬鹿力で70%位で一発、オバヒでH振りバレル確一となかなかの火力が出せます。雪崩はなぜか警戒されないらしく、リザードンをワンパンできたおかげで取れた試合があったので、選出した試合はまあまあ活躍したと思います。

ただバシャーモに変えた弊害として、バレルに対する立ち回りが難しくなったり、ファイアローや瞑想クレセリアがかなり重くなってしまったりしたのでそこは要改善だと思います。
具体的にはマニュテラリザ系の構築に瞑想クレセが入っていたり、ノオーゲッコウ系の構築にアローが入っていたりすると役割を遂行しづらくなってしまうので、パーティ全体でのケアが必要だと感じました…

性格が寂しがりなのは、ボックスにいた6v個体が、以前身内のはらださんの孵化奴隷をしていた時に積もった寂しがり個体しかいなかったからです。
別にやんちゃでもいいと思います。

終わりに

今回はあんぐらが終わってからの一週間ポケモンをあまりしておらず、調整もレートで10戦程度しかしていなかったため、プレイング、選出が大分鈍ってしまっていたと感じました。
また、予選後半や決勝に上がってからかなりプレミが多く、集中力を維持するスタミナ?が足りないと思いました。
そういった意味では予選抜けできたこと自体は良かったものの不完全燃焼でした。
次は2月のしゃでに遠征するので、それまでにしっかり調整していきたいと思います。