2/21 しゃでオフ&3/1 アリーナオフ サナスイッチ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サーナイト ハイパーボイス ふういん トリックルーム まもる サーナイトナイト トレース
モロバレル めざめるパワー地面 キノコのほうし いかりのこな まもる オッカのみ ほうし
サンダー 10まんボルト ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー氷 こだわりメガネ プレッシャー
霊獣ランドロス じしん いわなだれ はたきおとす ばかぢから とつげきチョッキ いかく
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード ねごと そらをとぶ こだわりハチマキ はやてのつばさ
バンギラス いわなだれ かみくだく れいとうパンチ ばかぢから こだわりスカーフ すなおこし

しゃでオフは7勝2敗で予選1位抜けの後ベスト16。アリーナオフは4勝3敗で予選落ちでした。

パーティ

このルールはモロバレルが強いということにやっと気付いたので、モロバレルの横に並べて相性の良いアタッカーで、相手の追い風軸に切り返しの効くトリルメガサーナイトモロバレルの組み合わせから構築をスタート。
この並びは前回のあんぐらオフで当たった身内のはらださん(@haradadadat)も使っていたので、アドバイスを頂きながら補完を考えました。
サーナイトの攻撃範囲を広く補完できるアタッカーとして眼鏡サンダー、威嚇も撒ける霊獣ランドロスが入り、最後にいろいろ迷走した結果バンギラスファイアローが入って完成。
拘り3種+チョッキというウェイ系パーティが誕生しました。

個別

175-*-87-176-136-116 → 175-*-87-220-156-136 ひかえめ
メガ枠でエース。キリキザンより速く、拘る必要がなく(=守れる)、自分でトリルも張れる眼鏡ニンフィアと考えると凄く強い。
相手の追い風、こご風に対してトリルを張り、バレルを横に並べて胞子ハイボ連打していくのが一つの勝ちパターンです。
3枠目の技はしゃでオフではガチガチのトリパや、単体だとニンフィアが厳しいので封印、アリーナオフではギルガルド意識でシャドーボールを採用しました。

221-*-134-105-100-31 のんき (個体値31-奇-31-30-30-1)
オッカめざ地型で採用。サナバレルの並びで重くなるヒードランの処理を重視した構成です。
先発で出すことも多く、守るは絶対切れないので草技を切りました。ラグラージトリトドン辺りが明らかに重くなるので苦渋の選択です。

197-*-110-182-110-126 ひかえめ (個体値31-奇-29-31-31-30)
攻撃範囲が広く、サーナイトが殴れない範囲を広く補完できるアタッカー。
熱風や10万でパーティが苦手なキリキザンスイクンの一発処理が狙えるのが眼鏡の旨味です。
相手のボルトロスが追い風サンダーと誤認して挑発を打ってくれる時などもアドバンテージが取れます。
でも今考えると、この枠がかなり微妙だった気がします。

165-196-109-*-100-157 ようき (個体値31-29-29-*-31-31)
サーナイトの物理耐久がかなり残念なので、威嚇を撒くために必然的に入ってきました。
終盤の掃除役としてもそこそこ優秀です。スカーフをバンギに取られてしまっているため、仕方なくチョッキ。

162-146-91-*-89-170 いじっぱり
終盤の掃除役として優秀で、トリル下でも先に動けるのが本当に偉いです。
サーナイトが超技を切っている関係でモロバレルフシギバナ辺りの処理も任せています。
この枠をヒードランにして対ギルガルドに厚くする案もありましたが、ギルガルド入りのパーティ以外に対してはアローの方が明らかに勝率が上がったのでアローに決めました。

175-186-131-*-120-124 ようき
リザードンファイアローが重いので、こいつらを後出しから狩れる枠として入ってきました。襷ゲンガー、クレセリアにも手が出るのが偉いです。
対エルテラマニュテラを意識してこの枠をテラキオン@襷にし、ランドにスカーフを渡す案もありましたが、晴れやアローに対して受け出しが容易なバンギも捨て難く、一長一短という感じです。

この6体だとスカーフテラキオン入りのエルテラ、マニュテラに解答がないので、まだまだ練り足りていないと感じました。
ヴィクトリアリーグはリベンジできるよう、しっかり調整しようと思います。

おまけ:参考にしたブログ記事

【全国ダブル】コジョサナ - バルドルのなみのり日記バルドルさん)・・・XY全国環境初期からサーナイトの強さに気付いていた全国ダブルの王。
大正義オフ優勝&5期・6期レート最終2位構築(バンギ[化身]ランド+2メガスタン) - べてのにっき()(ベテさん)・・・サーナイトだけでなく、化身ランドの強さにも気付いていた天才。
【全国ダブル】 DEXオフベスト8 使用パーティ - それいけ! アルカナ!!(アルカナさん)・・・悪ガキで有名らしい。サーナイトモロバレルを使おうと思ったきっかけがこの記事です。
第25回がにゅーオフ使用パーティ メガサーナイト軸コントロール - チュリネ→チェリム→エルフーン(ちくはさん)・・・わんご。パーティ全体の構成を一番参考にさせて頂いたと思う。九州トップクラスのプレイヤーなのに、関東ではびっくりするほど知られていないのが悲しい。