ラティランド+ヒートロトムトリトドン 草案(没)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー炎 まもる いのちのたま
ランドロス(霊獣) じしん いわなだれ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
ヒートロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー草 まもる イトケのみ
トリトドン だいちのちから こごえるかぜ どくどく まもる たべのこし
バンギラス いわなだれ かみくだく けだぐり れいとうパンチ こだわりスカーフ
ハッサム バレットパンチ むしくい クロバット まもる ひこうのジュエル

ラティランドがスイッチやトリパに弱いので、雨に強く、グロスに上からも下からも圧力がかけられるヒートロトムトリトドンと組み合わせてみた。
クレセシュバルゴの並びもヒートロトムハッサムで対処できる。

最近のスタンは
・雨に強い(初手ニョログドラの並びに対抗できる組み合わせがある)
・相手の竜に強い(受けられるor上から潰せる)
・スイッチに強い(クレセにトリルさせないorトリル下のクレセ+グロスシュバルゴの並びに潰されない)
の3つが重要なのかなと思う。

現状の問題点は
・ランドのじしんが打ちづらい
・竜受けがバンギしかいない(ハッサムは受からない)
・S操作がトドンのこご風しかない。おいかぜされると詰む
・トリルを防ぐギミックがなく純粋なトリパがきつい

個別
ラティオス
中速ポケと龍にプレッシャーをかける
サイコショックは身代わりでもいいかも

ランドロス
威嚇蒔きと格闘受け
砂下でグドラを抜けるよう陽気ASぶっぱ
雪崩はエッジでもいいかも

ヒートロトム
対雨、鋼
控えめHC、Sは準速バンギ抜き
技はこれでいい

トリトドン
トドン自身はこご風で抜ける相手が少ないので最遅 スイッチを見る枠でもある
大地以外の技がめっちゃ悩む
こご風、冷ビ、濁流、再生、毒々辺りが候補
こご風入れると再生も入れたくなるけど毒々ないとラキハピがきついので暫定はこれ

バンギ
雨対策と龍受け
雨に対して天候取りながら上を取れる最速スカーフ

ハッサム
鋼枠 この枠が悩む
取り敢えずクレセの打点と格闘の処理を考えてハッサムにしてみた
こご風でいろいろ抜けるように降るとほぼASになってしまって紙すぎるので意地HAベースで


ラティオスを電磁波ラティアスにして、トドンを濁流再生型にしたPSPさんのパーティが凄く良くまとまっていたため、没。(3/1)