8/11 DEXオフ  クレセ入りスタン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
霊獣ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
化身ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは まもる でんきのジュエル
クレセリア サイコキネシス こごえるかぜ めざめるパワー炎 どくどく ラムのみ
ハッサム むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる むしのジュエル
バンギラス いわなだれ かみくだく ばかぢから ほのおのパンチ こだわりハチマキ
トリトドン だくりゅう だいちのちから みがわり まもる たべのこし

個人5-0、チーム3-2でジャンケンの末予選落ち。

最近提督業が忙しく満足のいくパーティができなかったので、勝海さんがジャパンカップの代表決定戦で使ったパーティをコピーして参戦。ちょうどいい個体を持っていなかったクレセとバンギの技だけ少し変更しました。

以下少しだけ個別
ランドロスボルトロス

陽気ASと臆病CSで、両方とも守る持ち。初手ラティランドやボルトランドミラー、ランドクレセが相手でもある程度動きやすい組み合わせ。
どちらも集中されやすいポケモンなので、択に読み勝つことが大事。特にボルトランドミラー。

クレセリア

本家を回しているときにモロバレルが重いのが気になったので、クレセをラムにしてバレルを2発で落とせるよう控え目CS寄りの配分にしてみた。
ついでにめざ炎も仕込んでみた。ハッサムユキノオーの処理が楽になった分電磁波の枠が無くなり、パーティにこご風とシナジーが薄いポケモンが多いので一長一短。特にトドンの身代りが生きてこない。

ハッサム

自分はハッサムに受けさせるプレイングをするので剣舞はやはり使い辛いと思ったが、虫のジュエル虫食いは強かった。
鉢巻型より小回りが利いて良い。

バンギラス

勇敢HA鉢巻。受け出しから相手に負担をかけられるのがとても強かった。特に雨下でトドンと並べた時。
ただ対ズキンやこご風とのシナジーを意識して、意地っぱりにして少しSに振った方が良かったかもしれない。
技は本家がエッジを仕込んでいたところに炎のパンチを仕込みました。

トリトドン

最近は瞑想スイクン入りのスタンが増えているので、こいつで水技から守りながら隣の物理で殴る選択肢が作れるのは重要だと思う。
身代わりトドンは初めて使ってみたが強かった。しかし今回は毒を入れられることが多かったので安易に身代わりするのも良くないと思った。



以下対戦ログ。

1戦目 ラリスさん ○2-0

霊獣ボルトロス/メタグロス/ニョロトノ/キングドラ/(ライコウ)/(ズルズキン)
こちら選出:ランドロス/ボルトロス/バンギラス/トリトドン/(クレセリア)/(ハッサム)

初手から口プしてきたり台パンされたりしたけれど普通に勝ち。チームは1-2で負け。



2戦目 パイソンさん ○2-0

霊獣ランドロス/クレセリア/ヒードラン/ローブシン/(ラティオス)/(水ロトム)
こちら選出:ランドロス/ボルトロス/トリトドン/クレセリア/(バンギラス)/(ハッサム)

噴火スイッチだと思ったら初手からクレセにこご風をされアドを取られる。更にトドンが毒を入れられピンチ。
しかしトドンが濁流を外さず相手にダメを蓄積して行き、最後ランド(HP半分強)ボルト(HP赤)対クレセ(HP赤)ブシン(HP半分強)の対面でボルトが2連守るを決めて勝ち。
かなり危なかった。チームは1-2で負け。



3戦目 さかねさん ○2-0

キングドラ/ハッサム/ニョロトノ/クレセリア/(キノガッサ)/(シャンデラ)
ボルトロス/クレセリア/バンギラス/トリトドン/(ランドロス)/(ハッサム)

序盤から濁流を強気に連打されてアドを取られ、さらに中盤でHPMAXのバンギラスハッサムにジュエル虫食いを貰って落ちてしまいほぼ負け確実。
しかしクレセでハッサムを倒し、トドンがグドラの流星をかわして勝ちの目が出てくる。
最後ニョロクレセ対クレセトドンまで持って行って択に勝って勝ち。チームも3-0で勝ち。



4戦目 勝海さん ○2-0

ラティオス/ヒードラン/ドータクン/ローブシン/(霊獣ランドロス)/(トゲキッス)
ランドロス/ボルトロス/クレセリア/バンギラス/(ハッサム)/(トリトドン)

今回のパーティのコピー元との対戦。中盤で非トリル下で強気に噴火されてしまいピンチ。
しかしトリル下でバンギクレセ対ドータドランの対面でドータ方向から飛んできたブシンに鉢巻馬鹿力を当てて択に持っていき、そのままバンギラスを強気に動かすと通って勝ち。正直かなりヤンキープレイでした。チームも3-0で勝ち。



5戦目 アルカナさん ○4-3(降参)

霊獣ランドロス/化身ボルトロス/ラティオス/スイクン/(バンギラス)/(メタグロス)
ランドロス/ボルトロス/ハッサム/トリトドン/(バンギラス)/(クレセリア)

初手は完全なミラー。ここで択に勝って相手のランドを襷まで削る。その次のターンに電磁波をボルトに打つと痺れてアド。
中盤もラティオスの流星をハッサムで受け、引いて出てきたスイクンにジュエル虫食いを入れ有利を取る。
再びボルトが痺れたところで降参されて勝ち。チームも2-1で勝ち。


最後になりますがチームを組んで下さったりぷてさん、AGENTさん、対戦して頂いた皆さん、運営をして頂いたチームDEXの皆さん、ありがとうございました。