MDC

何か運が良かったりあまり怯まなかったり読みが当たったりして優勝した。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティアス りゅうせいぐん しんぴのまもり でんじは てだすけ ハバンのみ
ランドロス(霊獣) じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
ヒートロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル
トリトドン だいちのちから れいとうビーム どくどく まもる たべのこし
バンギラス いわなだれ かみくだく けだぐり れいとうパンチ こだわりスカーフ
ハッサム バレットパンチ むしくい つるぎのまい まもる オッカのみ

前回のINCの時のパーティとほぼ同じで、変更点はハッサムの型のみ。
相手のクレセリアハッサムが対面したとき、相手のめざ炎が怖くて強気に動けないのが嫌だったので、オッカを持たせた。必然的にアクロバットが使えなくなるため剣舞を持たせてみたが、まったく使う機会はなかった。
格闘の弱点が全くつけないためローブシンズルズキンが絶望的に重いパーティになってしまったが、意外と何とかなった。


1回戦 フロッゼさん 
アスラッキー偽装のスタンだと思ってとりあえずアスに蜻蛉電磁波集中したらアスの持ち物がラムで焦る。そのまま神秘され次に隣に威張られたら負けだと思い祈りながらアスに流星打ったら同速勝って落とせてアド。あとはだらだらして勝ち。同速ゲーに負けてたらほぼ負け確だった


2回戦 ライムギさん
またラッキー入り。ただガードシェアのギミックや小さくなる、カウンターが無かったので電磁波をランドトドンで防ぎながら取り捲きを倒し、ラッキーに毒毒を入れて勝ち


3回戦 ずんださん
ラティランドハッサムとスカーフキッス。どこかで見たことあるパーティ
相手の選出が氷弱点3体+スイクンで、スカーフバンギ+トドンの並びが止まらなくなって勝ち


ブロック決勝 にのさん
ラティオス構築だと思ったらラティオスが普通に玉アタッカーで、ラティアスで普通に処理できてよかった。後はブシンを少しずつ削って勝ち


準決勝 勝海さん 
ライコウ+クレセグロス
こちら選出:ラティアス バンギラス ヒートロトム ハッサム
向こう選出:クレセリア ボーマンダ メタグロス トリトドン

1ターン目
クレセリアをなるべく早く処理しようと思いバンギ噛み砕く→クレセでラティアスは神秘。
向こうはマンダ引いてグロスチェンジで、クレセ威張る→グロス。絶望。

2ターン目
ラティアスにコメットと思ったがなぜかヒートロトムを投げるのが怖くなりラティアスハッサムにチェンジ。バンギはそのまま噛み砕く→クレセ。向こうはクレセ→トドンにチェンジ。グロスはバンギ方向にコメット。ハッサムHP黄色に。グロスA一段階上昇。完全にロトム投げ所でした。

3ターン目
祈るような気持ちでバンギ→ロトムにチェンジしてハッサム守る。相手はトドンチェンジ→マンダ。グロス地震で微アド。勝ち筋がわずかに見える

4ターン目
ラティアスヒートロトムの並びを作ることを目指してハッサムバンギラスのどちらかを切ることに。悩んだ末バンギを切ることに。ハッサムバンギラスにチェンジでロトム守る。
相手は流星→ロトムハッサム方向にコメット。バンギ落ちる。ラティアス死に出し。

5ターン目
両縛りなので素直にラティアス流星→マンダでロトムオバヒ→グロス方向。向こうはマンダ守るでグロス→クレセにチェンジ。クレセオボン発動。

6ターン目
クレセに電磁波をもらうと負けなのでアス神秘。ロトムチェンジ→ハッサム。向こうはマンダ引いてトドン。クレセ電磁波でアド。

7ターン目
ラティアス流星→クレセでハッサム虫食い→トドン。クレセ落ちてトドン黄色。向こうはトドン大地→ハッサムハッサム赤。

8ターン目
ラティアスチェンジ→ロトムハッサム虫食い→トドン。トドン赤。向こうはグロスチェンジ→マンダでトドン濁流。ハッサム落ちてロトム黄色。ラティアス死に出し。ここのターングロス動かされたら負けていました。

9ターン目
ラティアス流星→マンダでロトムめざ草→トドン。向こうマンダ守るでトドンチェンジ→グロス

10ターン目
グロス引くと思いロトムめざ草→グロス方向でラティアス流星→マンダ。向こうマンダ2連守る失敗でグロス→トドンで読みが当たりアド。両方落ちる。

11ターン目〜
2連守る決められるもバレットなくてオバヒで勝ち。熱い試合でした



決勝 くさもちさん
また壁ライコウ入り。
こちら選出ラティアス ランドロス ヒートロトム ハッサム
向こう選出ランドロス ローブシン バンギラス ラティアス

1ターン目
初手ローブシンは守ってくるだろうと思って流星蜻蛉をランドロスに集中。相手はローブシン守っててアド。ランドは引いてバンギ。バンギがバレット圏内に入ったので蜻蛉でランド引いてハッサム出す。


2ターン目
ハッサムは素直にバンギ方向にバレット。ラティアス引いてロトム。相手はバンギ引いてランド。ブシンが炎のパンチ持っててびっくり。だがオッカと威嚇のおかげで半分削れず。
ここでブシンが冷パン雪崩ないと予測。氷技はライコウやバンギが持ってるのではないかと思った。


3ターン目
ランドが雪崩打つのが明らかなのでロトム引いてランド出す。ハッサムもラティにチェンジ。
相手はブシン守るでランド雪崩。たぶんアクロバット警戒。


4ターン目
ラティはランドに流星。ランドは地震。相手はランド守ってブシンは引いてバンギ。バンギ落ちる。ここで相手のランドが最速で襷orヤチェと予測。相手の4体目がラティアスでびっくり。ナットレイだと思っていた。


5ターン目
ラティはランドに流星。ランドは引いてハッサム。相手はラティがこっちのラティに流星。ランドは雪崩。相手のランドはHP赤。こっちのラティはハバン込みで砂ダメまで耐える。でかい。


6ターン目
ラティはラティに電磁波。ハッサムはランドにバレット。相手はランドが守ってラティ→ブシンにチェンジ。ラティ砂で落ちる。ブシンに電磁波入って根性だったらまずいと思ったのでランド出す。


7ターン目
ハッサム守ってランド雪崩を選択。向こうはランドが雪崩でブシンがハッサム方向に炎パン。こっちのランドが怯んでディスアド。ここ動いてればほぼ勝ち確だった。


8ターン目
ハッサム引いてランド地震を選択。向こうはランド雪崩でブシンがラティにチェンジ。ロトムが雪崩かわすも地震透かされて非常にまずい対面に。


9ターン目
とりあえずラティでランド処理してくると思ったのでランド守る。ロトムめざ草→ランド。
相手はランド雪崩でラティ癒しの波動。めちゃくちゃびっくりする。非常にまずい


10ターン目
半ば自暴自棄気味になりながらランドでラティに蜻蛉、ロトムでランドにオバヒを選択すると何と両方通る。両方赤ゲージ。向こうはラティ癒しの波動でランド雪崩だった。ここラティに攻撃されてたら負けてました。蜻蛉でハッサム出す。


11ターン目
ハッサムでラティにバレット。ロトムは引いてランド。ラティ落ちる。相手のランドは雪崩。
ブシン出てくる。


12ターン目以降
バレットでランドを処理して、ロトムでブシンを処理して勝ち。非常に危なかった。



今回優勝したのはパーティがメタゲーム的に上手く機能してたとかそういうのではなく、単にきついパーティに当たらなかっただけなので単に運が良かっただけだと思いました。ヒートロトムが環境に刺さっているかというと別にそんなことは全くないと思います。
最後になりますが対戦して頂いた皆さん、運営して頂いた雪影さん、ありがとうございました。