MDC決定戦(2回目)その1


前回の反省を踏まえて、以下の事を考えました

・一回勝てばいいのでパーティはある程度尖っていても良い(多少穴があっても良い)
・マッチ戦ではないので初見殺し的なのは多分強い(多分誰かがブログで公開しているパーティはダメ)
・何にせよ回した方が良い(回し足りてないのはダメ)

私自身はオフは全く参加したことがないいわゆるレート民なのですが、こういう試合はレートやwifi大会とは違った要素が求められていると感じたのでそれを意識してパーティを組むことにしました。


・1回戦

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー ふぶき ウッドハンマー こおりのつぶて まもる こおりのジュエル
ランドロス(霊獣) じしん ストーンエッジ いわなだれ とんぼがえり こだわりスカーフ
ヒードラン ねっぷう オーバーヒート めざめるパワー草 ラスターカノン こだわりメガネ
スイクン ねっとう ふぶき めいそう ねむる カゴのみ
クレセリア サイコショック れいとうビーム でんじは スキルスワップ オボンのみ
ボルトロス(化身) 10まんボルト でんじは みがわり ちょうはつ たべのこし

私が尊敬するPTであるたけすさんというPTの構築を参考にして作りました。
やることは明確でランドで威嚇を撒きながらボルトやクレセで電磁波を撒き、最終的にノオードランスイクンで全体技をぶっぱして〆るパーティです。
この手のパーティのドランは残飯身代り型が一般的ですが、霰下で残飯で回復出来ないのが癪だったので思い切って眼鏡型にしてみました。
ドランの眼鏡めざ草やラスカノはトドンや水ロトム、バンギにいい感じのダメージが入るので、他のパーティにも使えそうなギミックだと思います。
本当はどこかにめざ炎を仕込むかボルトの枠をサンダーにしないと雨ナットレイがきつすぎるのですが、当たらなければいいやということで放置しました。

seeさんのパーティはバンギラスドリュウズギャラドスラティオスモロバレルクレセリア
見た感じスイッチではなさそうで、向こうはラティランドがきつそうなのでラティは襷orスカーフorハバンだと思っていました。

こちらの選出はバンドリュを見れるランドと、向こうは氷が一貫してて電気がいないのでスイクンが確定。残りはギャラ、バレルを意識してボルトと、ドランやクレセが相手にあまり打点がないのでノオーを選出。先発はランドボルトでとりあえず威嚇と電磁波を撒くことにしました。



1ターン目
向こうの先発はラティオスバンギラス。ランドで威嚇を入れるがこちらのランドがスカーフなのでバンギのスカーフ判断はできず。
多分後発はギャラとドリュと予想。
とりあえずランドがラティにスカーフ冷凍を食らうとお通夜なのでこのターンは蜻蛉はできず、スイクンに引くことに。
向こうからするとランドに地震されるのは嫌なので、ラティを動かしてくると予想してとりあえずボルトでラティに電磁波を選択。
結果はラティが本当にスカーフ冷凍を打ってきてアド。ラティに電磁波が入ってバンギが雪崩。ボルトHP50%に。オボンにすべきだったと後悔。
雪崩のダメージからバンギはHAと予想。


2ターン目
ボルトはノオーにチェンジするか電磁波の2拓ですがノオーチェンジ→スイクン熱湯ではバンギが落とせず雪崩を打たれた場合ノオーが落ちてしまうので電磁波を選択。
ラティが冷凍で拘ってるので瞑想を詰めそうだと思い。スイクンは瞑想を選択。
向こうはバンギがギャラにチェンジで、電磁波がギャラに入る。ラティが痺れてアド。


3ターン目
ギャラは守るか引いてきそうですがもし強気に動かれた場合スイクンが削られるのはまずいのでボルトは10万→ギャラを選択。
スイクンはまだ眠らなくてよさそうなので素吹雪ぶっぱ。
向こうはギャラがドリュにチェンジで10万を透かされる。吹雪がドリュに当たるがラティには外れる。ラティが冷凍でボルトを落とす。
ランド死に出しで威嚇を入れる。


4ターン目
雪崩で怯んだらまずいですがドリュを落とせばスイクンは眠れると思いランドで蜻蛉→ラティ、スイクン熱湯→ドリュを選択。
結果雪崩はランドに急所に入るも両方怯まず、蜻蛉を決めてランド→ノオーにチェンジ。スイクンは熱湯でドリュを落とす。
ラティは蜻蛉を耐えノオーに冷凍、更に砂ダメも耐える。低乱数のはず
向こうはバンギ死に出し。


5ターン目
スイクンが眠るならここだと思い眠る。ノオーは引いたときに冷凍を入れられるのが嫌なので、とりあえずラティに砂ダメで落ちてもらおうと思い守る。
向こうはラティ引いてギャラ。バンギは噛み砕く→ノオーで守る。


6ターン目
ノオー→ランドチェンジで威嚇を撒くのは読まれそうですが、読まれてもノオー死に出し吹雪ぶっぱで〆だと思い、ノオー→ランドにチェンジ。
とりあえずスイクンでバンギを削ろうと思い熱湯→バンギ。向こうは雪崩と恩返しを集中。雪崩がスイクンに急所に入り一気に削られる。マジかよ・・・


7ターン目
ランドのエッジで(当たれば)ギャラを縛っているのでエッジ→ギャラを選択。
スイクンは熱湯→バンギ。
向こうはバンギ守ってギャラ動かす。ギャラが落ちる。
ギャラ守ってバンギ動かすという可能性もあり怖かったのですが、今思うと6ターン目の恩返しのダメでギャラの持ち物は鉢巻と判断しないとダメでした。反省。


8ターン目〜
熱湯でバンギを落として勝ち。


勝因は1ターン目で向こうのラティが冷凍で拘ったことと4ターン目の雪崩でこちらが怯まなかったこと。この2点に尽きると思います。