MDC決定戦(2回目)その2

・2回戦
2回戦は使い慣れたいつものパーティで臨むことにしました。
3回戦で使ったパーティは正直フレ戦の勝率が悪く欠陥構築だと思っていたので、正直ここで決めたかった。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティアス りゅうせいぐん しんぴのまもり でんじは てだすけ ハバンのみ
ランドロス(霊獣) じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
ヒートロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル
トリトドン だいちのちから れいとうビーム どくどく まもる たべのこし
バンギラス いわなだれ かみくだく けだぐり れいとうパンチ こだわりスカーフ
ハッサム バレットパンチ むしくい つるぎのまい まもる オッカのみ

受け回しを主体にしたパーティで、スタンや天候パとはそこそこ戦えますが害悪には弱かった模様。


seeさんのパーティはニョロトノキングドラモロバレル、霊獣ランドロスゴチルゼルパウワウ
見た瞬間にマジかよ・・・と思いました。


選出するポケモンはすぐに決まってグドラにタイマンで勝てるラティアス、蜻蛉でロックを解除できるランドロス、天候を取れるバンギラス、滅ばれる前にニョロトノを処理できるロトム
問題は先発をどうするか。


雨滅びで自分がよくやられるのは初手ニョログドラをちらつかせて初手ニョロバレルで怒りの粉滅び→バレルが脱出ボタンで退場→ゴチル無償降臨で詰みというパターンだったのでそれをメタった選出で行こうと思いました。


初手ラティランドだと初手ニョログドラには対処しやすいですが、初手ニョロバレルを出された時にラティの火力がなさ過ぎて、ロックされて滅びでラティを処理されて後発ニョログドラが止められず詰み。


初手ニョログドラはこちらにハバンラティがいるので投げ辛いのではないかと思い、思い切って先発ランドロトムで行きました。この先発だとランドの地震でバレル退場→ニョロトノオボン発動せず→ロトムジュエル10万でニョロトノの滅びを防ぐことができます。


1ターン目
向こうの初手はニョログドラ。負けを確信。
取りあえず勝ち筋を探す。裏は確実にバレルとゴチル。
ランドは襷を盾に動いて少しでもニョロを削る。
ロトムは守るかチェンジするかの拓ですがロトムラティアスだとグドラが引いてゴチルを出された時にニョロが削れなくてお通夜だと思ったため守って居座ることを選択。
結果は相手のグドラが守って守るを合わせられ、ニョロチェンジ→バレル→脱出発動→ゴチル無償降臨。アス投げが正解だった。ほぼ詰みました。


2ターン目
ランドが蜻蛉を打つか、地震を打つかの拓でロトムが2連を決めるか、動かすかの拓。
このターンにグドラチェンジ→バレルでゴチルゼルトリルとされるとバレルの胞子が止まらなくなってたいありだと思い、一点読みでランドは地震ロトムはオバヒ→グドラ方向に選択。
結果はグドラ濁流でランド襷発動でロトム死亡。ゴチルサイコショックでランド死亡。
この拓は完全に失念していました。本当はこのターン蜻蛉で逃げなければならなかった。ロトムは2連守るにかけるべきだった。プレミですね。
アスとバンギ投げる。


3ターン目
ゴチル引いてニョロにチェンジ、グドラ守るだろうと思い手助け岩なだれを選択。
結果はその通り。


4ターン目〜
バンギ濁流避け+雪崩でニョロを怯ませるを願って雪崩+流星をニョロに集中。
バンギが濁流をかわすも雪崩が当たらず滅ばれて負け。



雨滅びはどうしても選出がジャンケンになるので、初手を外してしまったのが敗因だと思います。
今になって考えるとバンギのスカーフが多分割れているのでニョログドラが投げやすかったのかなあと思いました。それを踏まえてもプレミが多く、1ターン目にアスを投げていればまだ分からなかったので猛省です。