MDC決定戦(2回目)その3

3回戦のパーティはフレ戦の勝率が悪く、正直使いたくなかったのですがレートの勝率は悪くなく、他に勝てそうなパーティもなかったのでとりあえず使うことにしました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
トルネロス(化身) クロバット うちおとす ばかぢから まもる ひこうのジュエル
ランドロス(霊獣) じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
クレセリア サイコショック れいとうビーム てだすけ トリックルーム ラムのみ
バンギラス いわなだれ かみくだく ほのおのパンチ まもる タンガのみ
トリトドン だくりゅう だいちのちから めざめるパワー草 まもる じめんのジュエル
ハッサム バレットパンチ むしくい つるぎのまい まもる オッカのみ

トルネロスは個人的にラティランドに強いポケモンだと思っていますが、相手の電気に何もできないこと、威嚇がないとスカーフランドのエッジで縛られてしまうことが気になっていました。
そこでトルネロスの相方として威嚇を持ち、威嚇が入っていなければストーンエッジで大体のボルトロスを倒せる霊獣ランドに注目しました。


この2体だと相手のめざ草水ロトムがとてもきついので、威嚇が撒かれていなければ打ち落とす+地震で落とす、威嚇が入っていればトルネのAが上がるのでランドでとんぼ返りをロトムに入れてクレセにチェンジ→A1段階上昇手助け馬鹿力でロトムを縛るということを考えました。打ち落とす地震のアイデアは私が尊敬するPTであるりぷてさんというPTに頂きました。これはレートで回していると案外決まりました。スカーフ水ロトムは諦めます。


クレセに手助けを仕込む関係もありますが、トルネ入りのパーティはバンガブトルネやバンドリトルネなど非トリルのパーティが多いイメージがあったのでスイッチトリパが警戒されにくいのではないかと考えました。そこで残りのメンツはよくある砂スイッチトリルのメンツにしました。


ただこの構築は相手のトルネが非常に厳しく、非トリル下だとトルネの同速ゲーに賭けるしかまともな処理方法がありません。そのため、スイッチとばれている相手にトルネ入りを使われるとフレ戦ではほとんど勝つことができませんでした。そういった意味ではまだまだ改良の余地があると思います。


余談ですが、自分はスイッチトリパを扱うのが非常に苦手で、そもそも最近ではメタられ過ぎてあまり強くないと思っています。ただ、レートで勝ちやすいパーティだとは思います。



seeさんのパーティはラティオスライコウトゲキッス、霊獣ランドロスハッサムスイクン
全く同じ6体に今月のMDCで当たったので、ラティオスハッサムトゲキッスは拘り持ちの可能性が高いと思っていました。


ライコウがいる時点でトルネロスを動かすのは厳しそう、ただライコウは確実に先発で出てくると思ったのでトゲキッスさえいなければトリルが決められるのではないかと考えました。
そこでクレセりアの選出は確定。トゲキッスハッサムに圧力をかけられそうなポケモンとしてランドロスバンギラス。トリル下で一貫した打点を持てるのと、スイクンの水技から味方を守れそうなのでトリトドン
先発は霊獣ランドロスクレセリア、後発はバンギラストリトドンにしました。


1ターン目
相手の先発はライコウハッサム。プレッシャーで非スカーフがばれる。トゲキッスがいなくて本当によかった。トリルが張れるかはかなり微妙ですが、相手からするとクレセの型がアタッカーか分かっていないのでハッサムは動きづらいだろうと思い強気にトリルを選択。ハッサムライコウが両方動くとトリルが張れないので、もし動かされたときにアドが取り返せるようランドは地震を選択。
相手はハッサム→ランドにチェンジでライコウ守る。ダメージは入らないが無償でトリルが決まる。


2ターン目
ランドはヤチェ持ちで強気に蜻蛉してきそうだと思い、クレセはランドに冷凍。ランドは地震を打ってもよかったのですが、さっさとバンギかトドンにチェンジして手助け濁流雪崩ゲーをしたいと思い蜻蛉をライコウに選択。
相手はランドに蜻蛉→クレセでライコウがバークアウト。クレセが冷凍でランドを襷圏内まで削るも、蜻蛉急所をもらいバクアと砂ダメでクレセが落ちてしまう。マジかよ・・・・
向こうは蜻蛉でラティオスを出す。こちらが蜻蛉をライコウが打った時、ライコウが引いておらず、バークアウトだと思ったのでバンギラスを出す。
ライコウが残飯と割れ、残りの技は身代りと守るでめざ氷はないと予想。
死に出しでトドンを出す。


3ターン目
このターンがプレミだったが、運が良かった。
ライコウランドロスにチェンジは明白だが、濁流+前のターンの砂ダメ+A1段階-噛み砕くでいい感じの乱数でラティが落ちると思っていた。後で計算したらバンギがHAバンギではなかったので低乱数だった。バンギがHAなら中乱数。
ライコウランドロスにチェンジで濁流でランドが落ちる。ラティオスが噛み砕くをミリ耐えし、眼鏡流星をトドンに。なぜかトドンが耐える。後で計算したところ、下3つの乱数でしか耐えていなかった。
砂でラティが落ち、ハッサムライコウ死に出し。


4ターン目
ライコウが守ってくるのは明白で、バンギはジュエルバレットも虫食いも耐えるので炎のパンチと大地の力を集中。ハッサムはバレットをバンギに打って退場。


5ターン目〜
ライコウの2連守るが決まるも、身代りを張られていない状態で襷ランドロスを死に出しして勝ち。めざ氷はやはりなかった模様。



勝因は運の良さもありますが、大きかったのはトゲキッスが選出されなかったことと、一度戦ったことのあるパーティだったのである程度やりたいことや持ち物が割れており、思い切った選択が出来たことだと思います。拘り持ちが多いパーティは持ち物が割れているとターン稼ぎや受け回しが上手くいかず難しいのではと感じました。


というわけで第16回MDCチャンピオン決定戦は2-1でリベンジを果たすことができました。最後になりますが対戦して頂いたseeさん、運営をして頂いた雪影さん、調整や構築につき合って下さった方々、どうもありがとうございました。