5/19 DEXオフ

Fグループで6勝3敗で3人並び、ジャンケンで負けて予選落ち。
初めてのオフでしたが楽しかったです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティアス りゅうせいぐん しんぴのまもり でんじは てだすけ ハバンのみ
ランドロス(霊獣) じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
ヒートロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル
トリトドン だいちのちから こごえるかぜ ミラーコート まもる リンドのみ
バンギラス いわなだれ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ こだわりスカーフ
ハッサム バレットパンチ むしくい クロバット まもる ひこうのジュエル

勝海叩き噴火スイッチの草結びドータクンヒードランの並びを何とかしようと思い、トドンにリンドの実+ミラーコートを仕込んでみた。トリル下でトドンを見たときの行動がドータ草結びドラン守る→ドータ草結びドラン噴火だと思うので、ミラーコートでドータを倒しに行きます。モロバレルユキノオー、めざ草ロトムなどトドンが無理な相手もワンチャン落とせるので、使いどころが難しいですが面白い技だと思いました。毒を抜いたのでラッキー系統が無理になりましたが、幸い当たりませんでした。


1回戦 たいきさん ○

自:ラティアス/FCランドロス/ヒートロトム/トリトドン/(ハッサム)/(バンギラス)/
相:サザンドラ/カポエラー/ヒードラン/ウォッシュロトム/(ラティアス)(シュバルゴ)
龍2枚+鋼2枚で圧力かける感じのスタン。

初手の猫だまし+サザンの眼鏡流星をアスが耐えたのが大きかった。悪波だったら落ちていた。
ロトムを集中で落とし、ランドロトムトドンで少しずつ詰めていって勝ち。


2回戦 みことさん ○
 
自:ラティアス/FCランドロス/ハッサム/ヒートロトム/(トリトドン)/(バンギラス)/
相:ラティアス/カポエラー/ヒードラン/トリトドン/(ラティオス)/(バンギラス)
また龍2枚とドラン。

猫流星を普通に耐えた後、アスが引いて出てきたヒードランに電磁波を入れ、ハッサムのアクロバットでカポを落とす。その後虫食いでアスも落とす。
最後はランドロトムで詰めて勝ち。


3回戦 かげろうさん ○

自:ラティアス/FCランドロス/ハッサム/トリトドン/(バンギラス)/(ヒートロトム)
相:FCランドロス/クレセリア/ヒードラン/モロバレル/(ラティオス)/(ローブシン)
噴火スイッチ。またドランか・・・

相手の裏がバレルだったので、初手にアスで神秘を張ったのが大きかった。
途中トリル下でクレセドラン対ラティトドンの並びになり、スキスワ噴火を警戒してミラーコートを打ったところ相手が強気に手助け噴火をしてきたため見事に決まる。後はバレルランドをランドハッサムで詰めて勝ち。


4回戦 門番さん ×

自:ハッサム/FCランドロス/ヒートロトム/トリトドン/(バンギラス)/(ラティアス)
相:FCランドロス/ボルトロス/ユキノオー/スイクン/(シャンデラ)/(ハッサム)
ノオースイクン。実は自分もMDCで霰を使った時にめっちゃ参考にしていた。

今思うと強気にバンギラスを選出すべきだったかも。
1ターン目はボルトランドに対しトドンを投げて有利な対面を作る。2ターン目に相手がノオースイクンに両交換したのでロトムを投げると吹雪でロトムが凍ってしまってお通夜。
仕方なくミラーコートで吹雪を受けながらノオーを落としにいくもミリ耐えされる。
ロトムは幸い2ターン目で溶けて10万でスイクンを落とすも霰で落ちてしまい、最後ボルトランド対ハッサムランドの並びで雪崩で怯み続けて何もできず負け。


5回戦 てきとーさん ×

自:ヒートロトム/トリトドン/FCランドロス/ハッサム/(バンギラス)/(ラティアス)
相:スイクン/ヒードラン/ユキノオー/フロストロトム/(ローブシン)/(ランドロス)
ノオーフロスト。またドラン・・・

これも今思うと強気にバンギラスを選出すべきだった・・・
ロトムトドンで詰めていくも最後に熱風急所でロトムが落ちてしまう。
そのままフロストロトムが解決できず負け。ランドは全く刺さっていなかった。


6回戦 K1さん ○

自:ラティアス/ハッサム/トリトドン/FCランドロス/(バンギラス)/(ヒートロトム)
相:ニョロトノ/キングドラ/ランクルス/ローブシン/(ドサイドン)/(キリキザン)
ニョログドラ偽装のトリパだと思っていたらスイッチだった。キリキザンが死ぬほど重い・・・

トリルされると無理なので、ランクルスが出て来るまでハッサムが居座ることを目指す。
ラティハッサムトドンを回しながら何とかトドンハッサムの並びでグドラを処理して、出てきたランクルスを虫食い大地集中で落として勝ち。


7回戦 ナコさん ○

自:ラティアス/FCランドロス/ハッサム/トリトドン/(バンギラス)/(ヒートロトム)
相:ラティオス/FCランドロス/クレセリア/ローブシン/(ヒードラン)/(モロバレル)
また噴火スイッチ。またドラン。後から聞いたらご近所さんだった。多分チャリで15分くらい。

この辺からログを取る気力がなく曖昧。
初手ラティランドミラーで相手が突っ張ってこなかったのと、早い段階でトドンの風でランドを落としたのが大きかった。ブシンに炎のパンチがなかったので、威嚇を撒いてブシンをハッサムのアクロバットで倒して勝ち。


8回戦 モズさん ○

自:ラティアス/FCランドロス/バンギラス/ヒートロトム/(トリトドン)/(ハッサム)
相:キングドラ/ズルズキン/メタグロス/FCボルトロス/(ライコウ)/(ニョロトノ)
柚樹雨のハッサムグロスになってる。


途中ランドがボルトの攻撃をタスキで耐えてエッジで落とさなくてはいけない場面でボルトにエッジを外してしまい、お通夜に。
グドラボルトの並びが解決できずめちゃめちゃ厳しくなるが、濁流と雷をロトムがかわしてバンギが雪崩で全て怯ませて勝ち。ただの運ゲでした。


9回戦 かつおさん ×

バトルボックスハッサムを登録するとき、隣の個体を間違えて登録してしまったことに試合中盤で気付く。再現する時間もなかったので降参しました。本当に申し訳ありません。



最後の最後でやらかしてしまったので猛省。負けたのが2つとも霰だったので、もっと立ち回りを鍛えなくてはと思いました。噴火スイッチと2回対戦できて勝てたのは収穫でした。
色々な人と知り合いになれて楽しかったです。アリーナオフに出るのでまたよろしくお願いします。