ノオーガブロトム+ルチャブル


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー ふぶき こおりのつぶて エナジーボール まもる ユキノオナイト ゆきふらし
ガブリアス ドラゴンクロー じしん いわなだれ ほのおのキバ こだわりハチマキ さめはだ
ロトム ほうでん 10まんボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ こだわりメガネ ふゆう
ルチャブル とびひざげり フリーフォール ファストガード まもる きあいのタスキ じゅうなん
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード ちょうはつ まもる いのちのたま はやてのつばさ
サーナイト ムーンフォース マジカルシャイン サイコキネシス シャドーボール こだわりスカーフ テレパシー

概要
XYに入って初めて組んだノオーガブロトムを公式ルール向けに焼き直し。
補完を見直すに当たってパメラさんのガブロトムノオーを全面的に参考にしました。
というかほぼ劣化コピー

個別

ルチャブル

ようきAS252

カポエラーの代わり。
麻痺無効でガルーラやスカーフバンギラスの上から格闘技を撃てるのでなかなか強い。
ただ3試合に1回位膝を割っている気がする。
フリーフォールはこの指トリルを妨害できたり、なかなか面白い動きが出来る。
ただショーダウンで使うとバグがある。

ファイアロー

ようきAS252

入れるだけで相手の草や格闘を牽制できるのが強い。
3つ目の技を挑発にしてみた。ルチャブルと並べてファスガ挑発で猫トリルを防げる。
フレドラを切って追い風を入れるのも強そう。

サーナイト

ひかえめCS252

特性で地震や放電に巻き込まれないのが強い。
スカーフを撒くことでオンバーンゲッコウガを上から潰せるのも強い。
物理耐久が低すぎるのが難点で、選出するとハッサムルカリオが死ぬほど重くなる。
4つ目の技は同族意識シャドーボールにした。

ユキノオー
[
れいせいHC252

メガ枠が余ったので、メガ石を持たせた。前よりも耐久が高くて良い。
ただ、相変わらず選出しないときも往々にしてある。

ガブリアス

ようきS252 Hライボルトのめざめるパワー氷耐え 残りA

さめはだ個体にして、鉢巻にした。
ほのおのキバは4倍弱点意識。ノオーやナットレイが狩れるので意外と便利。

ウォッシュロトム

ひかえめH252 S最速バンギ抜き 残りC

眼鏡が余ったので眼鏡にした。耐久に振ってリザードンのソラビを耐えるようにしたいが努力値が足りない。
ボルチェンは本当はめざ炎にしたいが実機では個体がいない。

反省点
・格闘枠をルチャブルにした関係で相手のノオーフロストが絶望的になった。ノオーだけでも厳しい。
メガライボルトを安定して処理できるポケモンがいない。一方ガブ、ノオー、ルチャブルは縛られてしまう
メガリザードンYを処理できるのがガブリアスしかいない。当初はロトムで処理するつもりだったがソラビ搭載型が多く一方的に縛られてしまう。