リザバナ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン ねっぷう エアスラッシュ ソーラービーム まもる リザードナイトY もうか
フシギバナ ギガドレイン ヘドロばくだん ねむりごな まもる バコウのみ ようりょくそ
コジョンド とびひざげり いわなだれ ファストガード ワイドガード きあいのタスキ せいしんりょく
マンムー つららばり つららおとし じしん いわなだれ こだわりスカーフ あついしぼう
ウォッシュロトム ボルトチェンジ 10まんボルト ハイドロポンプ トリック こだわりメガネ ふゆう
ギルガルド ラスターカノン シャドーボール かげうち キングシールド じゃくてんほけん バトルスイッチ

概要
晴れ熱風の圧倒的な火力が魅力のメガリザードンYと、葉緑素眠り粉使いで種族値も安定しているフシギバナを軸にしたビートダウン。
晴れ下でこの2体をうまく並べれば苦手な相手を上から全て眠らせ、熱風を撃っているだけで勝つことも容易です。
軸の2体はとにかく相手のバンギラスガブリアスが厳しいので、コジョンドマンムーでこの2体を抑えます。
残りの補完は相手のトリパ、コジョンドファイアローを意識しました。

個別

リザードン

おくびょうCS252

パーティの軸の一体。とにかく熱風の削り性能が高いです。
特性によって相手の霰、雨に非常に強くなれるのも評価できます。
基本的に先発で出し、いかに熱風の試行回数を増やすかを考えて立ち回ります。
配分はミラー意識の最速で、ソラビでH振りロトムを落とす乱数をできるだけ上げたかったので、CSぶっぱです。
ファイアローの鉢巻ブレバを意識して耐久に振る選択も考えられます。
エアスラの枠はめざ氷と悩んでいます。

フシギバナ

おくびょうS最速スカーフガブリアス抜き、残り耐久

パーティのもう一つの軸。葉緑素眠り粉で全てを眠らせていきます。
ヘドロばくだんの枠はめざパ(氷、炎)と悩んでいますが、個体がいないので現状はこのままです。
持ち物はヘドロも優秀ですが、ファイアローの前で一回は行動保障が欲しかったので、バコウの実を選択しました。

コジョンド

ようきAS

リザードンの相方として優秀なポケモン
特性によってガルーラの猫やスカーフバンギラスの雪崩で怯まずにとびひざげりを撃てるのが優秀です。
ファストガードいたずらごころ電磁波や威張るをケアできるのも強く、ニャオニクスクレッフィを置物にできます。
ワイドガードの枠はねこまだし、みきりと悩んでいます。
持ち物はファイアローの前で一回は動けるタスキ。
配分はタスキなのもあってASぶっぱです。雪崩で相手のリザードンを落とす乱数を考えるとAS一択だと思います。

マンムー

ようき S最速メガライボルト抜き、A雪崩で無振りメガリザードンY確一、残り耐久

リザードンが苦手なポケモンに後出しから勝てるポケモン
相手のボーマンダガブリアスバンギラスメガライボルトに対して強いのが優秀です。
似たような役割を持つガブリアスと比べると、メガライボルトガブリアス、スカーフボーマンダに対して安定して勝てるのが評価できます。
耐久もそこそこあり、スカーフボーマンダの流星群や、晴れ下で水ロトムの持ち物なしドロポンまで耐えることが出来るので、(晴れ下なら)かなり行動が保証されています。
持ち物はタスキが取られてしまっているのでスカーフ。
技はばかぢからが未解禁なのもあり、ガブリアスのタスキを貫通できるつららばりボーマンダを威嚇込で落とすことができ怯みも狙えるつららおとしがどちらも欲しかったので両立にし、残りを雪崩、地震としました。

ウォッシュロトム

ひかえめH252、CS調整

補完その1。優秀な耐性で入れるだけでパーティ全体の弱点を補完してくれる一体。
ここまででパーティ全体で厳しい相手のファイアローを意識しました。
眼鏡を持たせることで相手のメガライボルトの一発処理を狙えるのが優秀だと感じたため、眼鏡を持たせました。
相手のロトムとの撃ち合いにも強くなれるのが良いです。
ボルチェンの枠は相手の滅びパ意識です。
トリックの枠はめざパ(氷、炎)と悩んでいますが、個体がいないため現状このままです。

ギルガルド

れいせいHC252

補完その2。この枠は非常に悩みました。
欲しかった要素が相手のコジョンドに強いことと、トリパに耐性があること。
挑発持ちのファイアローと悩みましたが、リザードンとのタイプの被りを嫌ってギルガルドを選択しました。
トリル下で相手のシャンデラを縛れるのが強いと思います。
持ち物は今のところ弱点保険を試していますが、ラム、命の球と悩んでいます。

反省点
・全体的に命中率が不安定なこと。特にコジョンドの膝、フシギバナの粉を外すと非常に痛い。
・威嚇持ちがいないため、ガルーラ入りの勝率が若干悪い。