カロスダブル 格闘


第六世代に入りこの指で格闘技を1/4で吸えるトゲキッスや、優先度+1からのブレイブバードが撃てるファイアローが大流行したことによって全国ダブルではほぼオワコンとなっていた格闘タイプ。
しかしトップメタのメガガルーラに一致抜群を取ることができる唯一のタイプであり、公式ルールのカロスダブルでは鬼門となるトゲキッスは使用できないため、格闘タイプもワンチャンあるような気がしてきた。しかし大正義のカポエラーは使う事ができないので気になるポケモンをまとめてみた。ファイアローは今作に入って格闘タイプに大量にばら撒かれたファストガードや、バコウの実で何とかしよう。


78-92-75-74-63-118:500
最速の格闘ポケモン。驚くことにスカーフバンギよりも速い。
ガルーラやレパルダスの猫をファストガードで潰せるだけでなく、そもそも特性によって電磁波無効なのが強い。
他にもフリーフォールやアンコールなど、便利な技を色々覚える。
問題は攻撃技。まともな格闘技がとびひざげりフライングプレスかわらわりしかない。
また、無補正A252振りのとびひざげりで無振りガルーラが確定で落ちない。


65-125-60-95-60-105:510
ねこだましファストガードワイドガードを覚えるのでカポエラーとかなり似た動きが出来る。
ガルーラ、ニャオニクスの上から猫を撃てるだけでなく、特性によって猫で怯まないのが強い。
問題はやはり攻撃技。インファイトを覚えないため、ガルーラを縛るにはとびひざげりを採用するしかない。その代わりに夢特性が捨て身なので超火力。
一応けたぐりを覚えるのでロトムを他で何とかできるなら妥協できる。


70-110-70-115-70-90:525
70-145-88-140-70-112:625(進化後)
鋼タイプと複合なため、フェアリー技が等倍で受けられるのが特徴。
進化前は特性によって猫で怯まずインファイトが撃てる。
進化後はガルーラの上からインファイトが撃てたり、適応力バレットで他の格闘タイプでは厳しいサーナイトを縛ったりできるのが強い。
ファストガードは覚えるが、ワイドガードは覚えない。地味にこの指使いである。


88-107-122-74-75-64:530
他の格闘タイプより物理方面にとても堅い。
草タイプとの複合なので他の格闘タイプでは厳しいマリルリに非常に強いのが特徴。モロバレルの前で止まらないのも強い。
また特性によりヘドロばくだんが無効なため、本来タイプ相性的に厳しいフシギバナの前にも強いなど、他の格闘タイプと大きく差別化が出来ている。
難点は飛行4倍。ファイアローブレイブバードはどうあがいても耐えられない。
ファストガードは覚えるが、ワイドガードは覚えない。


65-90-115-45-115-58:489
貴重な威嚇持ち。特性とねこだましカポエラーとそれなりに似た動きができる。地味に今作でファストガードも習得。ワイドガードは覚えない。
一致で悪技が使えるため、他の格闘が厳しいギルガルドにワンチャン狙える。
またタマゴ技で三色パンチを使えるので、他の格闘タイプと比べて範囲が広いのが強み。
難点はフェアリー4倍。クチートマリルリサーナイトが鬼門すぎる。
ゲンガーなどの不意のマジカルシャインも怖い。


90-130-80-65-85-55:505
ノーガード爆裂パンチで常にワンチャンが狙えるポケモン
ワイドガードが使え、地味に今作でファストガードも習得。
タマゴ技で三色パンチを使えるので、他の格闘タイプと比べて範囲が広いのが強み。
このルールでは正直ローブシンより強い。


144-120-60-40-60-50:474
ねこだましワイドガードインファイトを覚え、カポエラーとかなり似た動きができる。ファストガードは覚えない。
元々根性型がメジャーだったため、ジュエルがなくても以前と同様の火力を出せるのが強み。リザードンユキノオーが強化されたのであついしぼうももちろん強い。
難点はS種族値マリルリクチートと同じであること。最遅にしてもトリル下でマリルリクチートに先制できる保証はない。


105-140-95-55-65-45:505
前作で猛威を奮っていたポケモンだが、三色パンチが未解禁のルールだと色々物足りない。
ただし相変わらず火力は壊れており、手助けを絡めれば球アムハンでトリル下で容易にクチートを縛れる。
ガルーラに至っては養分である。
あとハリテヤマと違ってトリル下で確実にクチートマリルリに先制できるのは偉い。
ファストガードを覚えないのと、どくづきに鉄の拳が乗らないのが残念。ワイドガードは覚える。
実は数少ない一致マッハパンチ使い。