MDC決定戦その2

○2戦目

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ランドロス(霊獣) いわなだれ じしん とんぼがえり まもる きあいのタスキ
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ まもる ハバンのみ
ユキノオー ふぶき ギガドレイン くさむすび ぜったいれいど こだわりスカーフ
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム にほんばれ トリックルーム パワーレンズ
ヒードラン ふんか ねっぷう だいちのちから まもる ほのおのジュエル
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ まもる オボンのみ

2戦目は先日のアリーナで準優勝した親玉さんのパーティを教えて頂き、噴火ドランとクレセリアもお借りしてほぼ完コピで使用しました。オリジナルとの変更点はサザンドラが準速で、最速グドラと同速になってしまうのを嫌って臆病HSベースにしたことと、ノオーの冷凍ビームがあまり使わなそうだと思ったので零度を入れてみたことぐらいです。
ドランのSの関係で選出や立ち回りが若干難しいのですが、ノオードラン入りのスイッチとしてはこれ以上ない位きれいにまとまっていると思います。
ガッサがどうしても重いのはしょうがないと思っていたのですが、それがモロに出てしまいました…

相手のドルさんのパーティは
ニョロトノキングドラサザンドラキノガッサクレセリアシュバルゴ
良くある雨スイッチだと思いましたが、キノガッサを見た瞬間、ウッとなりました・・・


選出はサザンノオークレセまでは確定で、ドランとランドで悩みましたがドランを選出しなかった場合相手にトリルされてクレセシュバルゴの並びを作られるとたいありなのでドランを選出することに。
先発サザンクレセ、後発ノオードランで行くことにしました。

1ターン目
向こうの先発はニョロトノキングドラ。ノオー投げて天候を取るか、サザンで突っ張るか、トリルを張るかの拓ですがトリルはシュバルゴを投げられるとアウトなのと、手助けジュエル流星をされるとサザンは落ちてしまうので無難に天候を取りに行くことに。

グドラチェンジ→シュバルゴ
クレセチェンジ→ノオー
サザン守る
ニョロトノドロポン→ノオー 外れる

2ターン目
天候を無償で取れてアド。シュバルゴは動かなそうですがもし動かれたらたいありなのでサザンは文字。ノオーは思考停止で吹雪。

ニョロトノチェンジ→グドラ
ノオー吹雪→シュバルゴ2割位、グドラ5割位削れる
サザン文字→シュバルゴシュバルゴきぜつ

ニョロトノ死に出し

3ターン目
シュバルゴを無償で落とせたが、天候を再び取られてしまった。サザンは突っ張るなら今。ノオーは引くのが見え見えでドロポンを撃たれそうなのでノオーも突っ張ることに。
後で親玉さんに言われましたがこのターンは天候を取るためにドランを切ってノオーを引っ込めるべきでした。回し足りてない所が出てしまいました。

キングドラドロポン→ノオー 4割位削れる
ユキノオー吹雪→グドラ赤 ニョロトノ2割位削れる
サザンドラ流星群→グドラ グドラきぜつ
ニョロトノドロポン→ノオー 外れる

キノガッサ死に出し

4ターン目
雨下でキノガッサが無償降臨されてしまって非常にまずい。ただ相手からするともしこっちのノオーが突っ張った場合たいありなのでマッパを撃ってくると予想。とりあえず天候を取り返すことを考えノオーは引っ込んでクレセでマッパを受けに行く。サザンは引っ込めるのが読まれそうなので守る。

ノオーチェンジ→クレセ
サザン守る
ガッサ胞子→クレセ
ニョロドロポン→サザン(守る)

5ターン目
クレセが寝てしまった。とりあえずサザン→ノオーにチェンジ。

サザンチェンジ→ノオー
ガッサ胞子→ノオー
ニョロドロポン→クレセ、クレセ5割位削れる
クレセ眠る消費

6ターン目
両方寝てしまい非常にまずい。とりあえず相手に倒してもらう。

ノオー眠る消費
ガッサタネガン→クレセ、クレセきぜつ
ニョロ冷凍→ノオー 残り2割位

サザン死に出し

7ターン目
サザンが突っ張るか手助けマッパを読んで守るかの択だと思っていたが、ここが馬鹿で、絶対に守った方が良かった。仮にノオーが倒されても、死に出しドランと並べてワンチャン勝ちを拾えた。ニョロトノのSが見えていないので、結果論だったけど・・・

ニョロトノてだすけ
ガッサマッパ→サザン サザンきぜつ
ノオー眠る消費

ドラン死に出し

8ターン目
ドランがドロポンをかわすか噴火を急所に当てれば勝ちだが、そんな運も引けずに負け。


というわけでチャンピオン決定戦は2連敗で敗退となってしまいました。またMDCに優勝して取り返しにいこうと思います。
最後になりますがパーティを貸していただいた親玉さん、対戦して頂いたドルさん、運営して頂いたremさん、本当にありがとうございました。