ノオーガブロトム



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー ふぶき こおりのつぶて エナジーボール まもる いのちのたま
ガブリアス ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる ヤチェのみ
ロトム ハイドロポンプ 10まんボルト おにび ねむる カゴのみ
クチート アイアンヘッド じゃれつく ふいうち まもる クチートナイト
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ このゆびとまれ まもる オボンのみ
サザンドラ あくのはどう りゅうせいぐん かえんほうしゃ ラスターカノン こだわりメガネ


ユキノオー
れいせいHC
ロトムガブリアスに強い点を評価してユキノオーからパーティを組むことに。
他の草ポケモンと比べると炎四倍なので安定感には欠けるが、天候を取ることでバンドリや雨に強くなれるのが強い。
持ち物はナイトと迷ったが必ず選出するポケモンではないので、エナジーボールロトムを確一にでき、マンダやガブに対する礫の縛り範囲も広がる命の球を採用。

ガブリアス
ようきAS
相手のバンギ、リザードンに強い点、ガルーラの上を取って殴れるポケモンの中で特に耐久が安定している点を評価して採用。ユキノオーとの相性も良い。
ヤチェを持たせたのはパーティ全体で相手のメガライボルトが厳しいので、こいつで確実に処理したいため。
特性は今はさめはだの方が強いと思うが個体がいない。

ロトム
ひかえめHS
こいつがいないと相手のファイアロー、キッスが非常に重くなる。鋼が1/4で受かるのも強い。
個人的には今の環境でスタンを組むならほぼ必須と言えるポケモンだと思う。
オボンも眼鏡も他のポケモンに取られてしまったのでカゴを持たせてねむカゴ型にした。
思ったより遅いロトムが多いのでSを落としてもいいかもしれない。

クチート
いじっぱりHA
威嚇持ちが欲しかったのと、ガルーラに強い点を評価して採用。
カポエラーでも似たような役割が持てるが、キッスと並ばれると非常に厳しいのでやっぱりクチート
ただ、クチートも必ず選出するポケモンではないのが悩みどころ。

トゲキッス
おくびょうHS
クチートやノオーへの縛りをこの指で解除するために採用。霰が厳しい相手の格闘にも強い。
ガルーラ+龍の組み合わせをキッス+クチートで見たいので守るを入れた。
ロトムより速い方が良いと思って最速にしたが、思ったより遅いロトムが多いのでSを落としてもいいかもしれない。

サザンドラ
おくびょうCS
個人的に使いたかっただけのポケモン
眼鏡放射でクチートが確1、眼鏡悪波でグロスも確1。ロトムやゴーストにも非常に強い。
相手のキッスが非常に辛いが少し削れば眼鏡ラスカノで縛り返せる。
ふいうちに耐性が有るのも○。ミラーを全く見ないので性格は控えめでもいいかもしれない。