マニュガル

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マニューラ ねこだまし ふくろだたき つららおとし フェイント きあいのタスキ プレッシャー
ガルーラ おんがえし グロウパンチ ふいうち まもる ガルーラナイト きもったま
マリルリ アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる オボンのみ ちからもち
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード つるぎのまい まもる いのちのたま はやてのつばさ
ルカリオ インファイト このゆびとまれ にほんばれ まもる ぼうじんゴーグル せいしんりょく
ボーマンダ りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ いわなだれ とつげきチョッキ いかく

マニューラルカリオのサポートで積んでいくことを主眼としたパーティ。
一回積んでしまえば、高火力先制技+フェイントで詰め将棋ができる。
原案はずっと前のDEXで使ったマニュテラ
第6回しゃでオフでは、ルカリオの枠を防塵ゴーグルパチリスにして使用しました。

ようきAS
前のパーティと同じ個体。
猫+フェイントで横のサポートをしたり、ガブリアスボーマンダの処理を担ったり、氷柱で怯ませたりする。
袋叩きは非接触技なのでキンシやサメ肌などの効果が発動しない。
また威嚇が入っていなければ襷ゲンガーを襷貫通で倒せるなど、辻斬りより使いやすい場面が多い。

ようきAS
普通の型。最近はガルーラ守る読みで隣に集中されることも多い。
マニューラが猫を持っているので守る入りでも初手でアドを取られにくい。

いじっぱりHA
普通の型。選出命のこのパーティにおいてガルーラ+マリルリの選出誘導力は非常に重要。
サンダーとかいう余計なのも釣れてしまうのがネック。

いじっぱりHAベース
剣舞型。ガルーラやマリルリを見てゲンガーを初手で呼ぶことが多いため、マニュ+アローで積んでいきやすい。
配分は結構悩ましい。

ようきAS
パーティが厳しい相手の対策を無理やり押し付けられたかわいそうなポケモン
ゴーグル+この指でバンギバレルを完封できる。
モロバレルや水ロトムが初手で出てくると予想できたときはルカリオでサポートしながら積んでいく。
日本晴れは申し訳程度の対雨要素。一応晴れ+マンダの文字で雨クチートに奇襲できる。

ひかえめHCベース
終盤の詰めで使う事が多いため、アンニュイさんをリスペクトした場持ちがよく、打ち分けがしやすい型に。
スカーフサンダーのめざ氷で出落ちしないのが使いやすい。