壁クレセグロスブシン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア こごえるかぜ リフレクター ひかりのかべ でんじは ひかりのねんど
メタグロス コメットパンチ しねんのずつき アームハンマー れいとうパンチ こだわりハチマキ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ ビルドアップ ラムのみ
ギャラドス たきのぼり ストーンエッジ でんじは ちょうはつ こだわりスカーフ
霊獣ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 みがわり まもる でんきのジュエル
バンギラス いわなだれ かみくだく だいもんじ まもる ヨプのみ

流行りの壁構築を自分でも組んでみようと思って7〜8月辺りに使っていたパーティ。
軸は両壁クレセリア+鉢巻メタグロス+ビルドローブシン。クレセで両壁を張って後ろの2体で全抜きを目指す。
残りの補完はbw1時代のミガワリさんのクレセグロス(クレセ、グロス、ブシン、ギャラ、サンダー、サザン)を参考にしました。
基本的にクレセ+何かでスタートし、両壁を張ったり、電磁波を撒きながら場を整えた後、アタッカーを2体並べて全抜きします。
全体的にトリトドンと水ロトムが重くなってしまったので、もう少し考え直した方がいいかもしれません。

個別


おだやかH16n-1調整、S最速バンギ抜き、残りD

高い耐久を活かして両壁、電磁波を撒いて後続で全抜きする場を整えるポケモン
電磁波から入るか、両壁から入るかの選択が重要。
両壁、電磁波まで決まって残りの技は電磁波の入らない霊獣ランドやガブへのダメージソースになり、思考停止で打てるこご風。
Sはバンギの上からリフを張ることを考えこの値に設定。



いじっぱりH252、A実数値191、残りD

エースその1。優れた耐久、耐性と威嚇無効を活かしてガンガン殴って行く物理アタッカー。
壁と威嚇と鉢巻で本来タイマンで勝てないはずのランドやガブ、トドン、ハッサムなどにも勝てるようになる。
鉢巻冷凍パンチで構築上鬼門となる穏やか化身ボルトロスを1発で落とせるのが強い。
クレセやバンギ、龍はこいつで速やかに処理したい。
技は鉢巻型のテンプレで、全抜きすることを考えて攻撃範囲の広さを重視。
Sは電磁波で操作するので振らず、HAベース。Aは鉢巻れいとうパンチでH252ボルトロスを高乱数。



いじっぱりHD252

エースその2。壁下でビルドを積むことでダメージレースで圧倒的に有利になれる物理アタッカー。
電磁波+壁+ビルドで本来タイマンで勝てないメタグロスにも殴り勝てる。
弱点が付けないトドン、水ロトムはできればこいつで処理したい。
持ち物は状態異常耐性を考えラム。構築上鬼門となるレパルボルトガッサ系のパーティにとても強くなれ、鬼火に1回だけ保険が効く。
技はビルド型のテンプレ。マッパの枠は守るでも良いかもしれない。
配分は耐久重視。Aはビルドで補う。


ようきAS252

補完その1。威嚇、挑発、電磁波を撒いてクレセリアが場を整えるサポートをするとともに、上3匹が辛いシャンデラウルガモスの処理を任せる。
持ち物は原案通りスカーフ。小回りが利かないが、思った以上に便利だった。
ラティオスの上から電磁波を撒けたり、ラティアスやスカーフガッサの上から挑発を撃てたり、対雨で霊獣ボルトの上からエッジを撃てたりと、奇襲性が高い。
技はウルガ意識の滝登り、ストーンエッジ、電磁波を撒く速度を上げるための電磁波、コンボ崩しの挑発。
Sはスカーフシャンデラを抜ける最速、Aはエッジで無振り霊獣ボルトを落とせる乱数を上げるためにぶっぱ。


おくびょうCS252

補完その2。主に雨パ(特に霊獣ボルト)対策と、パーティに足りない打点を補う特殊アタッカー。
特にパーティ全体で見て水、電気が一貫しているので、アタッカーが出てくる前に相手の霊獣ボルト、水ロトム等を上から処理したい。
技は10万、めざ氷、守るまで決まってラストは雨パのキノガッサモロバレル意識で身代わり。
挑発と悩んだが場持ちを考えると身代わりのほうが良さそう。
Sは相手の霊獣ボルト意識で最速。持ち物は安定のジュエル。


ゆうかんH252、A実数値187、残りD

補完その3。構築上鬼門となる雨パ、霰パに対して天候を書き換えたり、軸の3匹が辛いウルガモスシャンデラクレセリアを処理する。
この枠は初めはサザンドラだったが、雨パやウルガモスがきつすぎたのでバンギラスに変えたところ、上手くはまった。
壁下ならドリュウズランドロスの前でも普通に動け、自身も耐久アタッカーとして活躍できる。
グロスブシンがバンギに厚めなので、サブウエポンは威嚇が入ってもハッサムを焼ける大文字に。
相手の雨パに初手から出していくことと、トリパ対策を考えて勇敢。Sの候補は最遅(59)、最遅ハッサム-1(62)、最遅70属-1(66)辺り。
持ち物は相手に格闘がいても仕事が遂行できるようにヨプ。