6/9 アリーナオフ

参加してきました。結果はOグル―プ3勝3敗で予選落ちでした。
パーティはいつも通りでしたが、予選のテーブルにミーサさんがいるのが見えたのでトドンの技を毒にして臨みました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティアス りゅうせいぐん しんぴのまもり でんじは てだすけ ハバンのみ
ランドロス(霊獣) じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
ヒートロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル
トリトドン だいちのちから こごえるかぜ どくどく まもる リンドのみ
バンギラス いわなだれ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ こだわりスカーフ
ハッサム バレットパンチ むしくい クロバット まもる ひこうのジュエル

1回戦 げべぼさん ○
レパルダス/ボーマンダ/ラティオス/メタグロス/(ウルガモス)/(トリトドン)
ラティアス/FCランドロス/バンギラス/ヒートロトム/(トリトドン)/(ハッサム)

レパルウルガ軸。レパルマンダorラティと予想してラティランド選出。
初手で猫追い風をされペースを握られるも、追い風が切れるまで受け回しながらレパルを落とし、最後ランドロトム対ラティグロスまで持って行って択に勝って勝ち。


2回戦 ゆでたまさん ○
ラティオス/サザンドラ/ゴチルゼル/ズルズキン/(FCランドロス)/(キュウコン)
ラティアス/ランドロス/トリトドン/ヒートロトム/(ハッサム)/(バンギラス)

キュウコン軸にゴチルが入っている珍しいパーティ。ズキンの処理はトドンに任せることにしてラティランド選出。
初手でラティが同速に勝ち、スカーフサザンを蜻蛉急所で落とすという爆アドを取る。
後発はゴチルズキンでロックしながらズキンが竜舞を積んできてやばい、となるがトドンで毒を入れて勝ち。
後で聞いたらキュウコンで脱出して起点を作るパーティだったらしい。面白そう。


3回戦 ミーサさん ×
ヤミラミ/化身ボルトロス/ツボツボ/ラッキー/(ローブシン)/(トルネロス)
ラティアス/バンギラス/トリトドン/FCランドロス/(ハッサム)/(ヒートロトム)

ツボラッキー。こちらの対抗手段は毒しかないので相手のラッキーの回復技が眠るだったら負け、卵産みだったら毒が入れば勝ちという試合。
残念ながら眠る持ちで負け。


4回戦 ヨーグモスさん ○
ユキノオー/カメックス/シャンデラ/ハッサム/(フロストロトム)/(ボーマンダ)
ラティアス/ヒートロトム/ハッサム/バンギラス/(FCランドロス)/(トリトドン)

この指カメックス入りのノオーフロスト。こちらのヒートロトムがめちゃめちゃ刺さってるのでラティアスロトム選出。
途中ノオーにバンギを投げたら読まれてウドハンを食らい雲行きが怪しくなるも、ロトムを大事に立ち回って勝ち。


5回戦 ティルさん ×
ニョロトノ/キングドラ/テラキオン/ハッサム/(トゲキッス)/(FCボルトロス)
ラティアス/FCランドロス/ヒートロトム//バンギラス/(トリトドン)/(ハッサム)

滅茶苦茶厳しいパーティとここで当たる。ヒートロトムハッサムを落としたいがテラキオンがいると動けない。ハッサムならテラキオンハッサムに強く立ち回れるが、キッスやFCボルトを選出された場合たいあり。アスでテラキに電磁波を撃つしかないと思いながら先発ラティランド、後発ロトムバンギ選出。
バンギを犠牲にして何とかニョログドラを処理し、テラキに電磁波を入れた状態でランド(HP1)ロトム対テラキハッサムという択ゲーまで持っていく。1回目の択に負けたあとランドが2連守るを決めるもあちらのハッサムも2連守るを決めてきて負け。
 
この時点で予選落ちが確定。


6回戦 HONESTさん ×
クレセリア/メタグロス/トリトドン/サンダー/(バンギラス)/(FCランドロス)
FCランドロス/トリトドン/ヒートロトム/ハッサム/(バンギラス)/(ハッサム)

クレセグロスグロス地震がトドンの急所に入ってしまい、向こうのクレセグロスを処理するまでにトドンがサンダーのめざ氷圏内に入ってしまう。また、ロトムが電磁波を入れられてしまったのもプレミだった。中盤トドンロトム対サンダートドンという場面で、Cに振っていないトドンの濁流シングルダメは耐えるはずだったが向こうのトドンがC振りだったため濁流でロトムが落ちてしまい、最後ランドのエッジでサンダーを処理しようとするも外れて負け。




正直ちょっと相性が悪いパーティが多いグループだったと思います・・・霊獣ボルト意識でテラキオンが増えてくると厳しいので、そろそろこのパーティも潮時かなと思いました。

オフ会では親玉さんやくさもちさんとお会いできて良かったです。
色々なパーティが見れて勉強になったので、BW2環境も末期ですが次のMDCに向けて新しいパーティを考えたいと思います。