MDC決定戦その1

2連敗で負けてしまいました。1戦目はプレミ(納得いかないけど) 2戦目は正直パーティ相性が悪かったと思います。回し足りていない部分もありましたが・・・

○1戦目

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レパルダス ねこだまし アンコール うそなき にほんばれ きあいのタスキ
ラティオス りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコキネシス めざめるパワー炎 こだわりメガネ
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき ちょうのまい まもる ラムのみ
化身ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 ちょうはつ まもる いのちのたま
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき だいばくはつ こだわりハチマキ
テラキオン いわなだれ ストーンエッジ インファイト せいなるつるぎ こだわりスカーフ

先週のアリーナで優勝したEVEさんの構築を参考にしています。
オリジナルだと雨パの霊獣ボルトが重そうだと思ったのと、スカーフバンギラスに上を取られてしまうのが気になったので、サザンドララティオスに、テラキオンを意地スカーフにしてみました。
また、グロスに爆発を仕込んでウルガ守るグロス爆発→レパル死に出しという流れを考えていたのですが、調整の段階であまり決まらなかったので別の技にした方が良さそうです。
結果としてヒードランが重くなってしまったので、ラティはめざ地の方がいいかもしれません。そうすると今度は雨パのハッサムが重くなりますが…

ドルさんのパーティはレパルダスココドラシャンデラカポエラーラティアスメタグロス
ぱっと見レパルココドラですが、バンギラスがいないので偽装でシャンデラで小さくなってアスグロスに暗示で繋げるのかなと思いました。

向こうのレパルに対して最速ボルトが強いので選出は先発レパルボルト、後発ウルガテラキ。
向こうの初手はレパルシャンデラ やっぱり小さくなりそう。

1ターン目
後発はアスグロスかカポグロスと予想。
小さくなりそうですがシャンデラがスカーフで嘘泣きオバヒや熱風をされるとたいありなのでボルトは守る。次のターンでレパルのアンコを誘って挑発しようと思いました。
レパルは恐らく向こうのレパルより遅いのでテラキにチェンジ。

こちらのレパル→テラキにチェンジ
ボルト守る
相手のレパル猫→ボルト(守る)
シャンデラ小さくなる

2ターン目
やはり小さくなるだった。テラキは雪崩かエッジの択ですが雪崩では落ちないだろうと思ったのでエッジ。ボルトはレパルに挑発。

ボルト挑発→レパル
相手のレパルアンコできない
テラキエッジ→シャンデラ 命中、シャンデラ落ちる

死に出しラティアス

3ターン目
爆アドを取り勝ちが見えてくる。レパルは多分引っ込むはず。ラティの型がまだ分からず、瞑想等を詰まれるとやっかいですがエッジとめざ氷を明日に集中しても乱数だったので集中は微妙。向こうの後発がグロスでもカポでもテラキは動き辛くなるのでレパルにチェンジ。ボルトは10万をレパル方向に。

テラキチェンジ→レパル
相手のレパルチェンジ→グロス
ボルト10万→グロス 半分位削れる
アス冷凍→ボルト ボルト3/4程削れ、凍る

4ターン目
ボルトが凍ってしまい勝ちが怪しくなってきた。レパルが仕事ができなくなり、引っ込むかどうか悩みましたが引っ込んだ所に殴られると負け筋を作ってしまうので相手に倒してもらうかボルトの氷が溶けるのを待つことに。

こちらのレパル猫→グロス
ボルト凍って動けない
アス冷凍→レパル、レパル1/3程削れ、凍る
グロス怯んで動けない

5ターン目
どちらも凍ってしまう。倒してもらうのを待つことに。

レパル凍って動けない
ボルト凍って動けない
ラティ冷凍→ボルト ボルト落ちる
グロスコメット→レパル レパル落ちる

テラキウルガ死に出し。

6ターン目
さざめきではアスは落ちないのと、一番やってはいけないのがレパルを降臨させてしまう事なので熱風雪崩。テラキはショックやキネシスなら一発は耐えそう。

グロスチェンジ→レパル
テラキ雪崩、両方命中、アスに急所
ラティ冷凍→テラキ
ウルガ熱風、両方命中、アス火傷

7ターン目
熱風を外さなければ勝ち。雪崩さざめきだとグロスは乱数かもしれないと思ったのと、ラティの型がまだ割れていないのでワンチャン作られるのが嫌だった。

テラキ雪崩、アスに外す
アスめざパ→ウルガ
ウルガ熱風、グロスに外す
グロス思念→ウルガウルガ落ちる

8ターン目
怯ませるしか勝ち筋が無くなり怯まず負け。

7ターン目でどちらかが当てていれば勝っていただけに絶望的に運がなかった・・・さざめきなら勝っていたので勝ち筋を作ってしまったという意味ではプレミかもしれないですね。