2/1 MDC リザバンギ

MDCが再開されたので出てきました。
ルールは全国ダブルで、準優勝でした。全国ダブルは初めてでしたが楽しかったです。
カロスダブルばっかりやっていて全国ダブルの個体がいなかったので、ボックスのあり合わせで組みました。

リザードン オーバーヒート ねっぷう ソーラービーム まもる リザードナイトY もうか
バンギラス いわなだれ かみくだく かわらわり りゅうのまい じゃくてんほけん すなおこし
マンムー つららばり つららおとし いわなだれ じしん こだわりスカーフ あついしぼう
モロバレル キノコのほうし ギガドレイン いかりのこな まもる ラムのみ さいせいりょく
ギャラドス たきのぼり でんじは ちょうはつ まもる たべのこし いかく
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン このゆびとまれ まもる オボンのみ てんのめぐみ

最近カロスダブルで気に入っているリザードンと弱点保険舞バンギを全国でも使ってみようと思って入れました。残りはボルトランドに強いマンムーと、バンギラスと相性が良くトリパも見れるモロバレル、威嚇とS操作が出来るギャラドスと龍技が受けられて格闘に強いトゲキッスドーブル対策にギャラを最速にして挑発を持たせ、バレルにラム。

反省点はバンギラスがカロスダブルの個体で妥協しており格闘技がかわらわりのままだったことで、決勝はけたぐりなら(初手で龍舞すれば)展開も大分変わっていたと思います。

以下個別の使用感。

リザードン:上から殴れれば強いが、ボルトランドが幅を利かせている現状だとかなり動き辛い。蝶舞ウルガモスのように自分でS操作できないので追い風やこご風と組み合わせた方が強そうだが、ウルガモスと比べてラムを持てないので、ボルトロスの電磁波が怖い。

バンギラスグロスにバンギで勝てるようになったので全国ルールだとかなり強いポケモンだと思った。ガルーラにアムハン、けたぐりがなければけたぐりで殴り勝てたりできそう。ランドにとんぼがえりや地震を打たれるのでカロスダブルより弱点保険の発動機会も多い。
素直に鉢巻馬鹿力バンギラスの方が強そう。

マンムー:ボルトランド環境なので、カロスダブルよりも刺さっている。決勝ではスカーフをはたき落されてしまったので、今後ははたき落とすを警戒する立ち回りをしたい

モロバレル:全国でもキノコは強かった。カロスダブルでも思ったがガルーラやクチートの攻撃を耐えることができ、不意打ちを粉で吸えるのが偉い。ボルトロスによく挑発を貰うので、メンタルハーブを持たせても面白そう。

ギャラドス:ボルトランド環境なので動き辛いが、サポート性能は相変わらず高い。使うならやはり5世代同様モロバレルと組み合わせた方が良さそう。

トゲキッス:ムーバー解禁前ダブルだと非常に強いポケモンだったが、ボルトランドが入ってきたため前よりかなり動き辛くなったと思う。ドラゴン無効なのが強みだが、そもそもドラゴンが環境にいない。フェアリー技の通りもカロスダブルより悪い。