ノオーロトムウルガ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー ふぶき ぜったいれいど ギガドレイン くさむすび こだわりスカーフ
ロトム(ウォッシュ) ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき いかりのこな まもる ラムのみ
ラティアス りゅうせいぐん でんじは てだすけ しんぴのまもり ハバンのみ
ランドロス(霊獣) じしん いわなだれ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ まもる オボンのみ

INCjuneに少しだけ潜ってた時に使ってたパーティ。突発に出た時も使ったけど1落ち。
参考にしたのはアリーナオフでかげとらさんが使っていたパーティ。

怒りの粉ウルガモス+水ロトムはガブライドに強そう
→スカーフノオー強そう
→雨、砂、ラティランドが重いのでラティアスランドロス
→スイッチが重いので補完でローブシン

ウルガモスや雨ハッサム、スカーフランドなどまだ厳しい相手が多いので、もうちょっと煮詰めたい。
全体的に種族値が足りない感がある。

個別

おくびょうCS

霊ランドのスカーフ採用率が減っている中、かなり刺さっていると思う。
零度を入れるスペースもあるので、害悪にも強い。
少しでも削られるとマッパやバレパン圏内に入ってしまうので、基本的に死に出し。


ひかえめHCベース

堅い水枠+電気枠。
正直今の環境だとS操作がないと動き辛い。めざ草は他の技でも良いかも。


おくびょうHSベース

パーティの生命線。
怒りの粉が非常に重要で、猫や電磁波を吸ったり、先制技からノオーを守ったりできる。
ノオーが厳しいガッサ、ハッサムに強いのは○。


おくびょうCS

唯一のS操作要員。この枠が一番微妙な気がする。
主にニョログドラやラティランドに選出。


ようきAS

格闘受けと対電磁波、グロスの処理など。ノオー降臨のために蜻蛉が重要。
雨パにも選出するので霰だけどやっぱり襷。


いじっぱりHD

対スイッチ、ズルズキンバンギラスヒードラン
本家はズキンで、自分も初めはズキンだったがトリパのローブシンが厳しすぎるのでブシン。
雪崩はウルガ意識。正直もう一体スイッチに強い駒が欲しい。


来月のDEXではもう少し種族値が高いパーティを使おうと思います。