最近思うこと ジャパンカップのメタパーティ1
良くあるパーティには、立ち回りを決めておいた方がいいのではないかと思った。自分用。
・雨系統
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 水技 | 何か | 何か | まもる | ソクノ、オボン、水ジュエルなど |
キングドラ | りゅうせいぐん | だくりゅう | 何か | まもる | 竜ジュエル、玉、ラムなど |
ライコウ | 雷技 | 何か | 何か | まもる | 残飯、電ジュエルなど |
霊ボルトロス | かみなり | 何か | 何か | 何か | 眼鏡、電ジュエルなど |
ズルズキン | かみくだく | ドレインパンチ | 何か | 何か | オボン、鉢巻など |
ハッサム | バレットパンチ | むしくい | 何か | 何か | ジュエル(鋼・虫)、鉢巻など |
柚樹雨。亜種が非常に多い。
個人的には自分が使うと難しいが、相手が使うと強く感じるパーティの筆頭だと思う。
雨パを相手にやってはいけないのは、まずニョロトノの技が割れる前に先に2体失うことだと思う。滅ばれて一瞬で詰む可能性がある。
霊ボルト、ズキン、ハッサムは拘り持ちの可能性が高いので常に頭に入れて動く。
ハッサムを舞わせてはいけない。
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 水技 | 何か | 何か | まもる | ソクノ、オボン、水ジュエルなど |
キングドラ | りゅうせいぐん | だくりゅう | 何か | まもる | 竜ジュエル、玉、ラムなど |
霊ランドロス | じしん | 岩技 | とんぼがえり | 何か | スカーフ、ヤチェのみ、タスキなど |
モロバレル | ギガドレイン | いかりのこな | キノコのほうし | まもる | 鉄球、ヘドロ、オボンなど |
ラティオス | りゅうせいぐん | 何か | 何か | 何か | 眼鏡、ジュエルなど |
ハッサム | バレットパンチ | むしくい | 何か | 何か | ジュエル(鋼・虫)など |
個人的に凄く強いと思うトルンさんの雨ラティランド。
ラティで雨を見ているパーティはバレルラティの並びにぼこぼこにされる。
オリジナルはモロバレルがめざ炎持ちで、ハッサムが耐久ゴツメ羽休め型なのにも注意。
飛行や岩が一貫しているのが狙い目だと思う。
そっちよりも素直な型の亜種の方がよく見るが。
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 水技 | 何か | 何か | まもる | 水ジュエルなど |
キングドラ | りゅうせいぐん | だくりゅう | 何か | 何か | スカーフ、竜ジュエル、玉など |
霊ボルトロス | かみなり | 何か | 何か | 何か | 眼鏡など |
クレセリア | 超技 | 氷技 | てだすけ | トリックルーム | オボンなど |
ズルズキン | かみくだく | ドレインパンチ | 何か | 何か | 鉢巻など |
ハッサム | バレットパンチ | むしくい | 何か | 何か | ジュエル(鋼・虫)など |
某ブログの影響でwifi環境に蔓延している雨スイッチ。
初見殺し要素が強く、ネタを知らないとぼこぼこにされる。
パーティの性質上クレセリアを選出せざるを得ないのが狙い目。
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ニョロトノ | 水技 | ほろびのうた | 何か | まもる | ソクノ、オボンなど |
キングドラ | りゅうせいぐん | だくりゅう | 何か | まもる | 竜ジュエル、玉、ラムなど |
モロバレル | ギガドレイン | いかりのこな | キノコのほうし | まもる | だっしゅつボタン |
ゴチルゼル | 超技 | 何か | 何か | 守る | オボン、メンハなど |
何か | |||||
何か |
雨滅び。自分が良くぼこぼこにされるパーティ。モロバレルは9割方脱出ボタン。
とにかく基本選出をメタる。これも大事なのは後ニョロを倒す前に2体倒されないこと。
ゴチルのロックは蜻蛉、ボルチェンで解除できるが、脱出ボタン持ちのバレルに打つと失敗するので注意。ロックされる前にバレルの脱出ボタンを使わせたい。