最近思うこと ジャパンカップのメタパーティ1

良くあるパーティには、立ち回りを決めておいた方がいいのではないかと思った。自分用。

・雨系統

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 水技 何か 何か まもる ソクノ、オボン、水ジュエルなど
キングドラ りゅうせいぐん だくりゅう 何か まもる 竜ジュエル、玉、ラムなど
ライコウ 雷技 何か 何か まもる 残飯、電ジュエルなど
ボルトロス かみなり 何か 何か 何か 眼鏡、電ジュエルなど
ズルズキン かみくだく ドレインパンチ 何か 何か オボン、鉢巻など
ハッサム バレットパンチ むしくい 何か 何か ジュエル(鋼・虫)、鉢巻など

柚樹雨。亜種が非常に多い。
個人的には自分が使うと難しいが、相手が使うと強く感じるパーティの筆頭だと思う。
雨パを相手にやってはいけないのは、まずニョロトノの技が割れる前に先に2体失うことだと思う。滅ばれて一瞬で詰む可能性がある。
霊ボルト、ズキン、ハッサムは拘り持ちの可能性が高いので常に頭に入れて動く。
ハッサムを舞わせてはいけない。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 水技 何か 何か まもる ソクノ、オボン、水ジュエルなど
キングドラ りゅうせいぐん だくりゅう 何か まもる 竜ジュエル、玉、ラムなど
ランドロス じしん 岩技 とんぼがえり 何か スカーフ、ヤチェのみ、タスキなど
モロバレル ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし まもる 鉄球、ヘドロ、オボンなど
ラティオス りゅうせいぐん 何か 何か 何か 眼鏡、ジュエルなど
ハッサム バレットパンチ むしくい 何か 何か ジュエル(鋼・虫)など

個人的に凄く強いと思うトルンさんの雨ラティランド。
ラティで雨を見ているパーティはバレルラティの並びにぼこぼこにされる。
オリジナルはモロバレルがめざ炎持ちで、ハッサムが耐久ゴツメ羽休め型なのにも注意。
飛行や岩が一貫しているのが狙い目だと思う。
そっちよりも素直な型の亜種の方がよく見るが。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 水技 何か 何か まもる 水ジュエルなど
キングドラ りゅうせいぐん だくりゅう 何か 何か スカーフ、竜ジュエル、玉など
ボルトロス かみなり 何か 何か 何か 眼鏡など
クレセリア 超技 氷技 てだすけ トリックルーム オボンなど
ズルズキン かみくだく ドレインパンチ 何か 何か 鉢巻など
ハッサム バレットパンチ むしくい 何か 何か ジュエル(鋼・虫)など

某ブログの影響でwifi環境に蔓延している雨スイッチ。
初見殺し要素が強く、ネタを知らないとぼこぼこにされる。
パーティの性質上クレセリアを選出せざるを得ないのが狙い目。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 水技 ほろびのうた 何か まもる ソクノ、オボンなど
キングドラ りゅうせいぐん だくりゅう 何か まもる 竜ジュエル、玉、ラムなど
モロバレル ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし まもる だっしゅつボタン
ゴチルゼル 超技 何か 何か 守る オボン、メンハなど
何か
何か

雨滅び。自分が良くぼこぼこにされるパーティ。モロバレルは9割方脱出ボタン。
とにかく基本選出をメタる。これも大事なのは後ニョロを倒す前に2体倒されないこと。
ゴチルのロックは蜻蛉、ボルチェンで解除できるが、脱出ボタン持ちのバレルに打つと失敗するので注意。ロックされる前にバレルの脱出ボタンを使わせたい。