最近思うこと


・ランドのS
自分はずっと最速襷霊獣ランドを愛用してきたのだが、ラティランドミラーでは遅い方がとんぼで後出しでき、有利な対面を作りやすいのではないかと思った。
最近では100属は準速がほとんど駆逐されており、S実数値158か最速がほとんどで、どうせ600龍には抜かれてしまうので準速もありかと思った。
ただ準速のS143では天候を取った際に最速グドラを抜けなくなったり、ランドミラーでありがちな最後のランドのタイマンで不利になってしまうので一長一短だと思います。
さらに遅くすると最速ヒードラン(S141)を抜けなくなってしまうので不便だと思います。


・めざ炎
自分はずっとめざ炎ラティを愛用していたのだが、最近流行ってる鋼のジュエルハッサムは手助けを絡めると簡単にラティを縛れてしまうので問題だと思った。
相手のラティオスはスカーフバンギで狩ってきた自分にとって、ラティハッサムという並びは絶望的である。
めざ炎は鋼半減だったりもっと耐久があるポケモンに入れなくてはいけないのかもしれない。