カポラティキザン

[[[[[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー炎 まもる いのちのたま
キリキザン ふいうち つじぎり ちょうはつ まもる あくのジュエル
カポエラー ねこだまし インファイト マッハパンチ ワイドガード かくとうジュエル
ランドロス(霊獣) じしん いわなだれ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
トリトドン だいちのちから れいとうビーム じこさいせい まもる たべのこし
ユキノオー ギガドレイン ふぶき ぜったいれいど いわなだれ こだわりスカーフ

ラティオスキリキザンの並びは負けん気によって相手のラティオスや威嚇持ちの選出を制限できるため、今流行っているラティオス+霊獣ランドロスの並びやラティオスカポエラーの並びに対して非常に強い。
相手のみがわりに非常に弱いのだが今の環境だとラティオスのみがわり採用率が低い(INCだと10%未満、海外のVGCSだと20%)ため、何とかなるだろうと考えた。
なお、相手のスカーフサザンドラが非常に重い。


ラティオス おくびょうCS
超技はラティキザンの相手の格闘を縛るのに必要。めざ炎はキザンによってラティオスミラーの問題がある程度解消されるため他のパーティより採用しやすい

キリキザン いじっぱりHA
挑発はトリパやモロバレルに打つ。いかりのこなで不意打ちが透かされるときついのと、カポキザンの並びで猫挑発ができる

カポエラー いじっぱりHA
格闘がいないと相手のズルズキンが非常に重い。キリキザンがいるので不意打ちの代わりにマッパを入れた。霊獣ランドのとんぼ返り+ジュエルマッハパンチでH振りサザンドラを中乱数で落とせる。

ランドロス ようきAS
対砂、ウルガ、電磁波、格闘受け。地震が打ちづらいので特殊型もありだと思う

トリトドン おだやかHcd
対雨、電磁波。鋼がキザンしかいないので相手の流星群を受けた後、再生で粘りたい。
ノオーを採用しているのでサブウエポンは吹雪もありだと思う

ユキノオー おくびょうCS
対雨。スタンだと先発龍+水受け、後発自動天候で雨を見るのが一般的だと思うが、バンギラスだと格闘4倍が2体になってしまい流石に問題だと思った。
もう一つの雨の対策としてラティオスに日本晴れを搭載して猫+日本晴れをするというのも考えられる。その場合はこの枠はウルガモス等が考えられる。