バンギランド

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 岩なだれ 噛み砕く 冷凍パンチ けだぐり こだわりスカーフ
ランドロス(化身) 地震 岩なだれ とんぼ返り 守る 命の玉
クレセリア サイコショック こごえる風 めざめるパワー炎 トリック こだわりメガネ
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実
トリトドン 冷凍ビーム 大地の力 自己再生 守る 地面のジュエル
ボーマンダ 流星群 火炎放射 ほえる 守る ドラゴンジュエル

クレセリア
ひかえめC極振り、S最速バンギ抜き残りH。
こご風で素早さを逆転させていく。眼鏡サイコショックで色々殴ってるだけでも強い。
ランドロス
AS陽気。マンダやサザンに上を取られないので動きやすい。
特殊型の方が動きやすいと思うが個体を持っていない。
トリトドン
冷静最遅HC。パワー系のクレセリアより遅いのでスイッチに強い。
手助けがあればジュエル大地でハッサムバンギラスが確一になるけどスペースがない。
メタグロス
準速バンギ抜き。こご風でガブまで抜けるので使いやすい。
トリル下のバレルに耐性がないのでラム持ち
ボーマンダ
臆病CS。玉をランドに渡したのでジュエル。
ほえるは便利だけど読まれやすい
バンギラス
準速。スカーフだと非トリパで動きやすいがトリル下で動きづらいので一長一短


眼鏡クレセリアは強いけどどうしても電磁波に耐性がなくなってしまうので砂パと組むことが多いのかなあと思った。