6/28 アリーナオフ ガルクレセ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ すてみタックル けたぐり ほのおのパンチ まもる ガルーラナイト きもったま
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム にほんばれ トリックルーム オボンのみ ふゆう
霊獣ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから こだわりスカーフ いかく
ヒードラン ねっぷう ラスターカノン だいちのちから まもる ぼうじんゴーグル もらいび
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる ゴツゴツメット さいせいりょく
サーナイト サイコショック ハイパーボイス めざめるパワー地面 まもる サーナイトナイト トレース

第19回アリーナオフ(バトルロードグロリア2015予選関東大会)に参加してきました。(7/21 追記)
予選Jブロックを4勝1敗で3すくみの末くじで1位抜け、決勝トーナメント3回戦で準優勝したいおりさんに負けてベスト8でした。

いおりさん戦ではTODでこちらが勝利したと思っていましたが、TODの裁定に疑義があったため再戦になってしまい、再戦ではTODが間に合わず負けてしまいました。
もともとパーティの相性が非常に悪くてTODしか勝ち筋がなく、1回目の対戦ではいおりさん側があまりこちらのモロバレルを意識した選出をされなかったためTODが奇跡的に間に合ったという感じでした。
再戦ではしっかりモロバレルをメタった選出をされてしまいどうしようもありませんでした。
今後の大会ではこういった事案で揉めることがなければと願います。

パーティは先日の全国大会の際にいのせのさんやビエラさんの話を聞いてガルクレセのトリパを使ってみようと思ったところからスタートしました。
ガルクレセランドドランバレルの五体まで固定して残り1匹を色々探した結果、自分のプレイング的にサーナイトが使いやすかったためこの6体に決めました。
ゆうだちさんがダブルレート1位を取ったパーティと同じ並びです。
別の予選でもう少し改善したものを使おうと思ったため、技、配分の詳細は後日追記します。(追記しました)

あまり相談する時間は取れませんでしたが、色々教えてくれたいのせのさん、ビエラさんの二人には感謝しています。
本当にありがとうございました。

パーティ解説

個別


207-161-106-xx-100-85 ゆうかん(進化前)
207-194-126-xx-120-94 ゆうかん(進化後)

炎のパンチはガルド意識。いのせのさんのパーティと比べるとトドンがいない分、ガルドを直接殴る技が欲しかった。
晴れとのシナジーを考えてホンチにしたが、噛み砕くで良かったような気もする。シャンデラブルンゲルが殴れなくて困った。
オフが終わった後同系のパーティを使っていたアルカナ君と考察した結果、猫/恩返し/けたぐり/噛み砕く@精神力の型の方が良いと思った。


222-xx-154-127-156-81 のんき

日本晴れは対雨意識。対フェアリーを一任しているため、雨+フェアリーに対してもドランを選出する選択肢が欲しかった。
これはバルドルさんの雨サナバレルの記事を見てから、晴れがないとあの手のパーティには絶対勝てないなと思ったため。
オフではなまいき個体がいなかったのでのんき個体で代用したが、なまいきの方が良かったという場面が多かった。ハイボが痛すぎる。


198-xx-127-200-126-82 ひかえめ

サナバレル選出ではあまりトリルしないのでゴーグルは腐りやすいが、ガルクレセ選出では基本的にトリルから入るためゴーグルが必要だと思ったのでゴーグル。
クレセのトリル+晴れからの展開を考え、Sは最遅にせず控え目無振りに。
ニンフィア、サナがきついので原始を抜いてラスカを入れた。リザは気合いで何とかする。


219-xx-132-105-105-31 のんき

テンプレ。使い回し個体のため、努力値配分はもっといいものがあると思う。


165-216-110-xx-100-143 いじっぱり

テンプレ。


147-xx-107-176-135-124 ひかえめ(進化前)
147-xx-107-220-155-144 ひかえめ(進化後)

3ウェポン型。最初トドン入りで回していた時にズルズキンが重く、フェアリー打点が欲しいと感じたのでサナを入れて2メガにした。
サナ選出のときはトリルをしないことが多かったため、Sは最遅にせずドラン抜きにした。
配分は必要なC、Sを確保して、残りをBに振り切ったもの。

選出


基本選出。ほぼこの4体で完成されていて、強い。
たまにランドが入る。


裏選出。こちらもほぼこの4体で完成されていて、特にガルーラスタンに強い。
たまにクレセが入る。